つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

静かな夜桜

2020-03-25 22:32:54 | 日記

食後の散歩、歩きながら近所の花見。
一気に咲きましたね。

先週の三連休は家族の入院する都心の病院へ車の運転の練習をしました。
遠くはない退院の日に
公共機関やタクシー使うのを避けてもらうために。

最近は、万が一自分が無症状で感染していたら? こわいし何かがあってからでは遅いので
お見舞いで直接会わずメールにしています。

帰りは一般道で千鳥ヶ淵の桜を見ながら帰宅。
都心部の人出は少なかったけれど、
それでもショッピングを楽しむ人もいて、
普通に休日を過ごせる分、世界の主要都市とは随分違うように感じた。
本当に切実な問題だと思う人と、そうでもない人との差が気になる。

いま元気な人も
持病のある人も、
エンジンかけて頑張りたい受験生も
どうにかみんな無事にこの時を乗り越えられますように。

今年の3月の国立大学入試は試験一部カットなど
変更、中止があったようです。
新学期の延期の告知もチラホラ。
小学校もそうなるかもしれない。

とにかく長丁場になるようだから、みんな急な物事の変更にたじろがす、
その場その時で、柔軟に対応できる力をつけなくては。


コメントを投稿