つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

最近のおやつ始末と保存

2018-04-25 22:33:37 | 日記

ようやく気楽にジャムを煮る事ができるお値段になってきました。
最近卒業式あたりには間に合わず、なかなか下がらなかったね、今年も。

先週はあまおうで煮て、今週はとちおとめ。

イチゴがあまいので35パーセントでもあまおうは濃厚でした。

#いちご #イチゴジャム#消しゴムハンコラベル#strawberryjam#バニラビーンズ入り#やっと箱買いできる

 

あれこれジャムが煮えたら、
おやつはスコーンとミルクティー。

イチジク、甘夏のマーマレード、マスカルポーネにいちごジャム。

スコーンは私の大好物。
フードプロセッサーで作ります。


何となくたまっていたサツマイモは茹でて潰し、バニラアイスと蜂蜜を混ぜて

牛乳で伸ばし耐熱皿でどーん!とオーブンで焼き、特大即席スイートポテト。

アイスクリームには卵も脂肪分も必要な材料は全て入っているので問題なくできます。


ジャムを煮ている途中に浮いてくるバニラビーンズとアクはすくい、ヨーグルトにかけておやつに。


冷凍庫で保存していた紅玉りんご煮は、季節外れのアップルパイで2017年の分終了。

始末のおやつで冷蔵庫、冷凍庫スッキリです。

ぼちぼちかき氷機の出番かな。

#teatime #おやつ #多忙により甘いものが必要
#これからどしゃ降りの中PTA
#頭の整理にモノの整理
#冷蔵庫も整理

 


コメントを投稿