つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

ままんありがとうございました:秋のビスケット

2011-10-29 07:55:28 | *アイシングクッキー*

昨日ままんのイベントがありました。(ブログでの事前告知が出来なくてすみません。。。)

今回はハロウィンシーズンなので
ビスケット用にこんな型をつくってみました。


アイシングでおめかしすると、こんな感じ。
子供には可愛くないといまいち不評ですが(笑)クモの巣には蜘蛛がいます。


それから、焼き菓子と、ジャムを少し。
ジャムは私の大好きないちじくとクルミのジャム。

いちじくは皆さん、特に女性は大好物だろうと、思いきや!
意外に味の想像がつかない??、とかいちじくを生まれてこのかた生で食べた事が無い!!
という方がいらして、それは意外でした。
試食用にスプーンとクラッカー用意していけば良かったかな?
POPにも書きましたが、トーストや、クラッカーにのせてチーズやワインにも良く合うんすよ~

毎年作るので、ラベルは消しゴムハンコで作ろうかと思いましたが
15個程だったので、描いた方が早い!とシールを描きました。
一個一個ちがうのもいい味になりますね。



今回はちょっとウッカリやらかしまして、、、
つくったアイシングを安全な所に保管したらそのまま納戸に1セット忘れていってしまいました。
カップに入ったスプーンセット。。。泣

というわけで、いま納戸にビスケット達が眠り続けています。
ジャムも少しあります。

ままんには行けなかったけど、欲しいわという方はとっておきますのでお声かけくださいね~

皆さん今回もありがとうございました!!
次のままんは年明け1月に予定しております。
11月、12月はままんのハンドメイド講座も予定。
講座はホームページで予約が始まったら、お知らせしますね。

後数日で色んな事から一旦解放されます。
頑張りま~す。
少し乾燥もし始めたので、みなさん風邪などお気をつけ下さいね!!


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tuuli)
2011-10-29 23:42:17
ままんに初めて行きました。
下調べして…なのに舞い上がってしまい立ち寄れなかったのです。
アイシングのビスケットを見てみたかったので
しょぼんとしていましたらこの記事が!
さらにイチジクとくるみのジャムまで。
発送可能ですか?



返信する
Unknown (yanzu )
2011-10-30 09:03:51
来ていただけたのですね!?ありがとうございました。
ビスケットだけは昼にはほとんど無くなっていたので気づいて頂けなかったのかのしれませんね。

いま手元にあるのは透明カップに入ったスプーンのアイシングビズケット6パックと
真ん中の図左下:プレーンとココアの9本入り:350円
無花果のジャム75g:透明プラスチック容器:250円
が6個になります。

発送は出来ますが、
ビスケットは割れやすいので違う形でラッピングし直す。
ジャムは容器が簡易なので、瓶など他の容器に詰め直すなど
工夫が必要になります。
ジャムは糖度をおさえてあるので、2週間くらいを目安にお考えくださいね。

もし市内でしたら、駅前などに出る用事はちょこちょこありますので手渡し可能ですよ。
よろしければ、goo,のアドレスに個人的にメールを頂けたらスムーズに連絡が出来そうです。
多分、左下の<メール>から行けると思いますが、
一応アドレスは
meitanboo0516@mail.goo.ne.jp
になります。

どうぞよろしくお願いいたします。


返信する
Unknown (mog)
2011-10-31 12:33:51
イベントお疲れ様でした。
隣にブースを出させていただいた羊毛のmogです。

とっても可愛いアイシングクッキーに本当に癒されました。
子供達も取り合いでしたよ~

クッキーもとっても美味しくて感動です!
ワークショップもやられるんですか?
もしアイシングの講習なんてあったら・・・参加したいですぅ~~
返信する
残念ながら・・・ (natsu)
2011-10-31 16:15:20
yanzuさん、こんにちは!
先日のままん、都合が悪くなってしまって
出展を取りやめていたのです 涙
バタバタしてうっかりご連絡しないままになってしまいました・・・
yanzuさんにお会いできると思っていたのに残念です。
でもネックレスをしてくださっていたとうかがいました♪
ありがとうございます!!!
返信する
Unknown (yanzu )
2011-10-31 22:56:14
mogさん:こちらこそ可愛いパンダに癒されました。
うちは主人がパンダ好きなもので、だんだん私も前より好きなんです。 アイシングは寒い時期に毎年『つくるかい』という会で気まぐれにやってます。気楽にこじんまり自宅で開く事が多いのですが、今年も出来そうならどこかで開こうかと思いますのでそのときは連絡しますね!

natsuさん:あれ?風邪でもひいちゃったかな?と思ってました。都合なら良かったです。
こちらもいろんな事が重なって10月はモーレツな忙しさでした。風邪もひいていられない!!いつだって寸止めですよね。
また次回、元気でお会いしましょう!!
ネックレス気に入ってます~~
返信する
Unknown (まさえ)
2011-11-19 21:21:41
いちじく、私大好物!
私が作ったいちじくジャムに比べて絶品!!!
確かにクリームチーズとの相性は最高だね☆
作り方伝授して!!
返信する
Unknown (yanzu)
2011-11-21 00:11:30
了解~そんなに難しい事はしてないんだけどね。
いつも、一度砂糖漬けにしてから2キロ以上で煮てるよ。
大量なのは1つ良い事かもね。
また今度!
返信する

コメントを投稿