つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

おひさしぶり

2009-09-11 11:23:29 | 日記
新学期が始まってすっかり日常ペースがもどってきました。
休み中の後半は、子供の友達とも沢山会って遊びました。
今同世代の女の子のお友達はどんな事に興味があるのか?よその家へ遊びに行くとよく分かります。
折り紙と、圧倒的にプリキュアゴッコかお姫さまゴッコ。アクセサリーからドレスまでのなりきりコスプレごっこなんですよ!
残念ながら我が子は着心地優先で楽なものしか着ないうえ、キラキラしたものとかふわふわしたものにあまり興味がない模様。
よくも悪くも、ものすごくマイペースで良い物や他の子のスゴい所を褒めたりすると、いいねぇ!とか本当にすごいねえ!と一緒に感心はするのですが
じゃあ、あなたもやってみる?というと、いいのよ私は。ってな具合であります。

あ、夏休み中のストレスはすっかり解消されたようです。
浮き輪を持って長風呂でのスキンシップと、特に復活させた寝る前の絵本での関わりがよかったみたい。
そう!とっても素敵な絵本を手に入れました。
「ねぇ、どれがいい?」というジョンバーニンガム作の本で、
例えばお城で食事、気球で朝ご飯、小舟の上でおやつ、どれがいい?とかね。活字以外の会話のやりとりが増える本です。
絵も素敵です。

実はこの本、親戚のお家で教えてもらった本なんですが、それを読んでいた子供達は今や部活や受験で忙しい高校生と中学生。
遊びに行ってつくづく、家族で遊びに行ったり、旅行したり、週末の晩ご飯をそろって食べられるのって案外短い時間なんだなぁ。。。
子育てはあっという間だった!お膝に乗せて絵本が読んであげられて嬉しい!って義姉さんが娘に絵本を積み上げて嬉しそうに読んでくれるのが印象的でした。

最近楽しかった事は、新学期の息抜きにお友達とお迎えの時間までおしゃべり。
はやりの盛りアタマってものをやってみようと、やはりオカシナ事になって笑ってみたり、
(←顔の薄い人猫っ毛の人がやると疲れて見えたり、クラブのママになったり、時代をさかのぼったり?!いずれにせよ行き着くのは和装。。。)
カバラ占いを読んでもらいなからお抹茶をたてて、京菓子で一服したり。
昔の意外な写真で笑ったり!!息抜きっていうのは上手にすればたった2時間半でもフル充電できるものなんですね。

それからずーーっと気になっていたけど機会がなかったコストコに体験チケットで今日初めてデビューしました!!
シェアするのが良いと聞いていたので4人でものすごくはりきって、朝早く出発。
まず、買い物の前に腹ごしらえをしたのが正解。舞い上がらずに(笑)よいものをチョイスできたと思いますよ。
それに近くの卸の市場で業務用も見慣れているので、主婦の目は以外と厳しかった?!
それほど大荷物にならずに、大満足で帰宅。
下の子連れて、電車で行ったのを知ってる人に駅前で遭遇して、本当に行ったんだ!と苦笑されました。
友人宅でワイワイ電卓打ちながら、お肉やチーズの固まりを切って、それはまるで主婦の遠足ですよ。
グラム80円だった牛の塊は、早速シチュー用に冷凍庫、残りはローストビーフに変身しました。
ゴキゲンです。

最近我が家でたくさん消費するもの。
薬味(アサツキ、生姜、ミョウガ、シソ,カイワレをあるだけ全部切ってまぜまぜして大量にストック。何でもかんでも使ってます。幸せです)
きな粉ヨーグルト(カスピ海の種をダメにして、市販ので試したら普通に出来ました。おやつやデザートはコレをお椀に一杯づつ。気持ちいい程便秘解消)
コーヒー豆(かつてバリスタをやっていたという方から泡の立ち方が違うと教えてもらった仙台のおマメ。うんまぃ。)

最近のDVDは「24」と邦画「誰も守れない」それからNHKドラマ版「ハゲタカ」おもしろかったですよ。

読書は東野圭吾の幻夜。ちょっとね、、、読書は今なかなか進まなくて次に読むのが5冊くらいずっと積んであります。。。

久しぶりの日記ですが、ま、最近そんな感じです~。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったぁ★ (ぽぷり)
2009-09-15 22:33:17
盛りアタマ最高だったね(笑)
ある意味 盛りアタマでパーティしたいくらい

息抜き 短い時間だからこそまた疲れもせずある時間を有意義に使えた気がするね★
下の子とのああいう時間も大切だね。

絵本 興味あるので探してみまーす。

それではまた次回!
返信する
Unknown (yanzu)
2009-09-16 19:36:44
じゃ、次回はそれぞれ自分なりの盛りアタマで写真持参で参上って事で!! ぷぷっ。。。
返信する
ありがと~ (レオリノ)
2009-09-18 10:39:14
この間はありがとうねすっかり乗り遅れちゃったけど…盛り頭サイコーでした 一瞬で大昔にタイムスリップさせてもらったよ着物着てたらバッチリだったんだけどね〓


一番可愛いかったのは『盛りピン』を生協で買ってみた銀座のママだったねあたしにしてみればさらさらヘアーがうらやましいけどなぁ~


お二人と遊んでると色んな事を教えてもらえるのでとても刺激になります~
また近々集まろうね 来週江ノ島なので帰ってきたら集まりましょうお土産と、とっておき写真持っていくね

返信する
Unknown (yanzu)
2009-09-21 00:25:26
江ノ島いってらっしゃい~電車ではマスクしてね。
見せてもらう写真サロン後の顔の黒いの期待してますよ~(笑)
私はどうも最近まとまらないので今日パーマしてきました!!
返信する
クラッカーが。。 (陽月)
2009-09-21 23:01:13
パーン!って弾けたような楽しい日記で(笑)なんだか面白かったです。

ジョンバーニンガムの絵本で私もおすすめが!
「ガンピーさんのふなあそび」知ってるかな?

子供に対して「何でこうなの?!」とイライラしている時に読むと「こどもってそういうものでしょ~」とそっと教えてくれるような優しい絵本です。機会があればぜひ~。
返信する
Unknown (yanzu)
2009-09-25 10:40:42
陽月さん:なんだか久しぶりに書くと、あれも、これもだ!あと色々書いてまったく読みにくい日記になってしまいます。。。文体を考えなくてすむから全部吹き出しですませたい所なんですが、、、。
ガンピーさん、最近知りました。是非読んでみようと思います。ありがとう!
返信する

コメントを投稿