つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

ケージツの週末

2007-12-02 17:54:03 | おでかけ
いやぁ!楽しい展覧会をみました。
六本木のサントリー美術館で開催中の鳥獣戯画展に家族でいってきました。
週末で混んでいたので行列に並んで平安時代の絵巻見物。
子連れなので疲れましたが行って良かった!

動物が沢山出てくる1000年も前の絵巻物ですが、全く分からない人でも思い思いに
この狐は悪そうな顔している、とか蛙が可愛いとか、みんななにか喋りながら見ていて楽しそうでした。
娘もウサギがどうしてこうして~なんて説明すると喜んで、絵本のぐりとぐらくらいの感覚で楽しんでいた様子。
家に返ってからもミニチュアの絵巻を、なるほどなるほどとじっくりながめていました。
渋い!

紅葉もきれいなので自然がいっぱいの近所の散歩も気持ちがいいです。
子供達が落ち葉で顔を作って枝に戻すという遊びをしていて
楽しい事考えるなぁ!と感心しました。

子供のつくるものを見るのはとっても温かい気持ちになりますね。
我が家もいま粘土とお絵書きに夢中。
テレビよりおやつより楽しいらしく声をかけても返事もしません。
これからも小さな手で色んなモノを作って、おどろかせてほしいな。

コメントを投稿