つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

て・づ・く・り

2014-06-26 20:24:57 | 日記

 

これは昨年転入した幼稚園で転入早々にあったお祭りのバザーで購入したもの。

牛乳パックに可愛らしい包装紙を貼り、籠状に畳み直して

ママ達のボランティアであつまった、手作りのお菓子を詰め合わせて販売したもの。

お祭りの係のママ達が、なにか籠があったら良いねぇと、そこにある廃材で作ったそうです。

(廃材がオシャレだこと!!)

貼ってあるロゼッタは折り畳んだマスキングテープとリボンで作られたもの。

しかも、利益を出すバザーではないとのことで、30円くらいだった気が。

可愛いのでまだ大切においています。

 

昨年、転入した幼稚園お祭りの色んな物のクオリティの高さに驚き、

またそのバザー品を何と!お母さん達が1学期間かけて皆で作ったと聞いてビックリしたのを覚えています。

 

そして、今年は私、その祭りの係になりました。

手先の器用なセンスの良い方達があつまっているので、

それぞれの試作品の工夫に感心し合う楽しい毎週ですが、

当然忙しいです(笑)

基本は家庭からの献品と廃材を利用して、

毎週月曜に作業の準備をして、水曜日に有志で集まってくれた方とワークショップの形で作って頂く。

これが全9週!!がんばるよ~

 

チラッと試作をお見せしますと、動物のお面。

厚紙と、布類でできています。

誰が作っても大体同じ物ができるように

エンボス加工したライン描きだけして(左)、あとは皆さんお好きにデコって下さいというもの。

動物は他にも猫、羊、うさぎ等が 皆さんけっこう悪ノリしてハデで楽しく仕上がっおります(笑)

未亡人みたいな猫とか、やさぐれたうさぎとかね! (あ、あ、あれっ、子供にはこわい?!!)

秋のお祭りが近づいたらまた、詳細お知らせしますが

それまでがんばりま~す。

 

話は変わりますが、

毎週水曜日夜、Eテレで放送中の『ガールズクラフト』という番組ご存知ですか?

5分番組で、身近な材料で簡単に可愛い物ができちゃうよ!

とモデルの女の子が長ーーい爪で(笑)工作するわけですが、

友人のSoeur*2さんが何度か監修した回があり、チェックしました。

番組制作上、5分で、高価でなく、完成度が高い(ちゃんと使える)という課題は、実はとても難しいように思います。

過去の作品ラインナップを見ても、レジンとか特殊な材料に頼り過ぎたり、

仕上げのあまいものや、結局使えないだろうなぁ~、という物が多いなか、

Soeur*2さんは身近な物で、誰でも失敗なく、という意味でうまく完結させているなと感心しました。

 

手づくりって何もかも手作りだから良いって物でもないし、

完成品なのに手作り感がありすぎるものは

ハッキリ言ってもう半分失敗かな?という気もするんです。。。

わ~っ、それ手作り?って聞かれちゃったらアウトというか(笑)

 

お菓子も、手作りだから価値があるわけでなく、まず美味しくなけりゃね。

それはいつも心がけたいと思っています。

素敵なだけでなく、使える。

可愛いだけでなく、美味しい。

素敵な手作りって実はスゴく難しいのかも。

 

最近考えた事でした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2014-06-29 22:43:09
わー。ご紹介頂いてうれし*
長い爪、やっぱりそこーー!!
二重カンの工程の時はマニキュアもちろん剥がれ、、マニキュアやり直し時間が収録の合間に入りました。。笑
幼稚園バザーって誰でも行けちゃうのかな?
返信する
Unknown (yanzu )
2014-07-04 00:31:00
あの手は、クラフトや料理には向かないね(笑)
バザーは誰でも入れるはず。
ただ、規模はそちらの1/3くらいよ~
またお知らせします。
返信する

コメントを投稿