つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

出汁の話

2020-12-10 15:26:25 | 日記

出汁の話
TVでチラッと見て、すぐにやってみた。
マッシュルームは西洋松茸とも呼ぶらしく、生でも食べられるし、
こんなに簡単で美味しい調理も!

軸を外して、穴に塩ひとつまみ。
5分待ってからトースターで5分くらい焼く。
小さなお猪口みたいに、
香り高い水分エキスが溜まるので
美味しいスープをチュッ!と啜ってから食べます。
うまっっ!!!

うっまっっ!!



気が向いて余裕がある時に
鰹を削り多めに翌日の分まで出汁をとり、味噌汁。

こした後のカツオはふりかけに。
削るのに腰が引けそうなくらい小さくなってしまった鰹節は、
瓶で氷砂糖と醤油につけて放っておく
そのうち美味しい出汁醤油に変身。

おいしい味噌汁ご飯があれば
あとはほとんど切っただけ、
盛っただけでもご馳走。
それでいいよねぇ、
最近そんな話を久々に電話をくれたお友達と話した。

やりたいこと、いきたいところ、
コロナの先の話をして元気がでた。
多分やるし、行くんだろうな。

#最近さぁ、#鰹 #出汁 #ふりかけ #のばせは麺つゆ  
#こんな料理は日本だけ #エキスに手間かけるのに具はなんでもいいという料理 #猫村さん 

#ここに書く #漢方の資格 #バルト三国に行く


コメントを投稿