つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

繕い、縫い。

2016-06-23 04:01:01 | 日記

最近なんちゃって金継ぎしはじめました。

漆の管理は難しいので合成漆ですが、東日本の震災の時に欠けてしまった

大切な器を直してみました。

これはヤクという動物の膝の骨で出来た、彫り物の器です。

たくさん吉祥模様が刻まれていて、チベットから大事に抱えて帰ってきたもの。

好きな器はよくかけるもので、、、

銀と真鍮で継ぎ。

それから、娘の調理実習用にエプロンを作ってあげる約束をして、

ミシンを出したら楽しくなって、

勢いで、自分のと、直して着ようと思うもの、色々手を出し始めてしまいました。

刺繍もやれば楽しいから、危険。

とりあえずの物をやっつけて、またミシンをしまいました。

お裁縫、嫌いじゃない方なのですが先にやる事があるので、、、

しばらくミシンさようなら。


コメントを投稿