つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

神戸ミニ旅行

2009-12-19 02:07:41 | おでかけ
娘と神戸に一泊旅行に行ってきました。
今回は私の友人の結婚式での旅行だったのですが、久々の2人行動。
弟くんはパパとお留守番です。

さてさて、あさ5時起きして新幹線で神戸まで、(私は隙があれば爆睡していたのに、娘は折り紙やお絵描きで一睡もせず!!)
北野の教会で結婚式に参列して、可愛らしい洋館で披露宴。
花嫁さんは声楽家さんで、私の小学校時代の塾での友人。
たった2年の塾生活でも随分気があって、将来結婚式を挙げるときは呼びっこしようね!と約束して果たし合った、というわけ。

美人で、面白くて、恐ろしくマイペースで、、大胆不敵な彼女は、やはりスピーチで披露されるエピソードも面白くて
あぁ、そういう人だったね、と懐かしく12歳の頃を思い出したりしていました。


面白いのは一人だけでなく、我が娘もまぁかなりのマイペースさん。
一通り食べてヒマそうにしているのでカメラを任せたら、いろんな物を撮影しに旅に出て、
音響さんとか、ボーイさんとか、いろんな人と知らない間に仲良くなり、世間話したり、じゃんけんして遊んでる。。。

そのうち親族の年の近いお嬢さんと仲良くなって、知らない間に親族席でケーキ食べてたり、折り紙折ったり
記念写真も楽しみです。(なぜか?新婦のお父様と仲良く映ってる!?)

他に知り合いはいなかったけど、こんな娘がいたのでなかなか楽しかったです。
そしてなにより思ったのは、結婚式って人柄も見えて来て面白いし、いいものだなぁ、、と
人生の一大決心を、こう、、なにか、目に見えない物や(人前でもいいんですけど)
今日私達、結婚します!!!と誓い合うのは、けじめもつくし、大切な事のような気がします。

私は自分の時、挙げる予定は無かったのですが、結局挙げました。
忘れられない1日だし、やって良かったと思っています。
今回はなつかしい友人の素敵な可愛い結婚式でした。


で、1日はまだ終わりません。
せっかく母娘で来たのですから!
神戸には私の大学時代の友人がいるので、
その後2組と、それぞれお茶、夕食と短い時間ですが会いました。


お子が産まれていたり、それぞれに変化はあるのですが、
10数年経っても、話せば相変わらずで、たのしくて~
吞んじゃいました。

もうね、私も疲れちゃって9時半にはコロッと寝ましたよ。
でもそこまで一緒に、つきあった娘の体力はスゴい。
だって、朝5時起きで一睡もせず、かなり歩いたよ。

(明日に続く)
写真はクリスマスシーズンのウエディングのテーブルフラワーアレンジ。
くじ引きで当たってミニツリーを頂きました。

コメントを投稿