つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

本日最終日、動物達が待っています。

2013-11-17 07:24:34 | 陶芸

gallery HIPPO にて、花器展本日日曜日で最終です。展示の様子です ↓

以前素焼きでちょっとご紹介しましたが、顔壺シリーズに続き、動物シリーズ。

階段にあるような鹿の頭の剥製が好きで、その感じで壁掛けのアタマ達です。

一応花器なので(笑)中は空洞で上に穴があいているので、頭の上から花が咲きます。

 

 下は壺達。

直前に事故があり、ずっと作っている顔壺さん達(顔のある壺)は可哀想だけれど舞台に出せませんでした。

 

搬入当日朝まであがいていたので、一覧表がどうなるかわからず、苦肉の策でシール紙に1つずつ水彩で作品の絵を書き

最終的に使える物だけボードに貼っていくというドタバタぶり、、、

でも手描きがメニューのようでかえって良かったようです。

 

じぶんのお気に入りはこちら

象は嫁に行く事になりました。

昨日の話ですが、普段とっても落ち着いている友人がだだっ子のように、ハッ!象が欲しいよぅ、象が!象が!と(笑)

引き取ってくれる事になり、聞いたら象が大好きなんだそうです!

猫とか、カエルとか、コレクターいるけど、まさかのカバに続き、象もいるもものなんだね~と

会期が終わってまだいるようなら我が家のどこに飾ろうか?と思っていたので嬉しかったです。

 

猫はウチにいるので手が形を覚えているのかな?作るのに手が迷いませんでした。

 

 

動物に限らず大体のものはそうですが、資料を見るとつまらなりそうなので、

8割イメージと勢いでつくって、いよいよ口元とか、??となったら見るという作り方です。

だから、動物を良く知っている方が見たら、無茶な形かもしれませんが、作っていてとっても!楽しかったです。

 

グループ展なので他にも陶芸、ガラスの方々も出品されています。

こちら、うすーーいガラスで窓辺で綺麗な作品でした。

今日は、最終日なので作家さんに会えるかもしれないので、個人的に聞いてみたいことたくさんです。

今日は少し暖かい様子、表参道、原宿、千駄ヶ谷、辺りにお出かけのついでがありましたらどうぞおたち寄りくださいませ。

私も午後から在廊予定です。

 


コメントを投稿