つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

美味しい休日

2010-08-05 02:16:02 | 日記
土曜日、仲良しの友人の家に生まれたての赤ちゃんを見に行きました。
みんなでおにぎりだの、煮浸しだの、母乳に良い、(ヘルシーな)お昼をたくさんつくって持って行き
ちゃぶ台を囲みいっただっきまーーす。
あまりに気心知れている友人達なので、親戚の集まりみたいでした。

その後は、時々赤ちゃんをあやしながらひたすらまったり。
そこを娘がカメラをかまえてパー子のように撮影したのですが
誰か動こうよぉ~ポーズとかとらないの?と言われてしまいそうなくらい
今いるところで楽な格好をして顔だけむける。
何枚とっても同じ写真。
緊張感ゼロ。
ま、そんなゆるーーい時間を過ごして参りました。
それにしても、赤ちゃんは父ちゃんと同じ顔だった!!!
それから、友人が時給計算したら40万円になります(笑)といって贈った手刺繍のおくるみがすばらしかった~

さて翌日曜日は昨年結婚した友人夫婦の新居に招待して頂き、美味しいランチを頂きました。

旦那様の方は、料理好きで今回は前日から台所で腕をふるって準備してくれたそうです。
果物を赤ワインに漬け込んだスペインの食前酒サングリアからスタートで、
クレソンとジャガイモの冷製スープ、お肉と黒胡椒のパテ、松の実の入った煮込みハンバーグ、リボンパスタ、などなど!!
すばらしいお料理達でした。
で、食後には夫の大好きなスイカを用意していてくれて、
ご満悦で全部平らげた我が夫は、あろうことか!!
椅子に座ったまま眠くなり白目になりそうになっているではないか!!

日頃の忙しさを少し話していたので、少し横になったらいいと言って頂き、じゃあ遠慮なくと畳の間で昼寝だよっ!!
そこの旦那様が布団たたき1本で子供達と遊んでくれたので、女同士でゆっくり話も出来ましたが。
それにしても美味しくて、お腹一杯でゆるんじゃったんだねぇ。

会うのは昨年の結婚式以来で、まだ新婚さん。
おうちにまだフレッシュで(笑)とってもあたたかな空気が流れていて、居心地よかったです。



コメントを投稿