つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

4月第1回つくるかいお疲れさまでした。

2008-04-15 23:21:29 | つくるかい
4/14のつくるかい報告。
まずはお詫びからです。
個人的な用事ですが緊急事態が起こったので、会の中程で早退させて頂きました。
今回は友人をゲズトとして呼んでいたのにその方に全てをまかせて、、、。
さぞかし大変だったでしょうけれど、幸い参加していた方達が常連の方が多く勝手を分かっていてくださったので、見事な連係プレーで退出時間までに終わらせる事ができたようです。
参加者の皆様はもちろん、器材を運んでくれた参加者ではない近所の友人も、
保育園のスタッフの方にも、
今回は本当に皆さんに支えられた会でした。
感謝しています、みなさんありがとうございました。

今回はキッシュ、苺のタルト、ココナツの焼き菓子でしたが、補足がいくつかありますのであげておきます。

まず、キッシュ。 
サーモンはふり塩の鮭をつかいましたが塩分が気になる方は無塩の鮭でソテーの段階で自分で塩こしょうをしてください。

そして苺のタルトの実演が出来なかったダマンド(アーモンド生地)の部分ですが
混ぜる時は空気を含ませない事。生地は冷蔵庫でしっかり休ませる事がポイント。
そしてこの生地は、焼く前のタルト生地に中に敷き詰めて、タルト生地と一緒に焼く事になります。

残念なから、今回は写真がありませんが2回目で撮らせて頂こうと思います。
皆様ありがとうございました。





コメントを投稿