つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

転機

2012-07-07 10:00:28 | 日記

昨日、陶芸帰りの電車待ちのホームで、めづらしい人から電話があり。

うれしくなって、何本か電車を見送って話しました。

カメラマンの方なのですが、

きづいたら3年近く?あっていないので、近況報告をしあって、

それで、仕事に明け暮れる彼女が、最近しばらく体調をくずして仕事をセーブしていたと知りました。

 

今まで来る物拒まず、すべて受けて全力で仕事してきたけど、

ドクターストップがかかってから、仕事を選ぶようになった。

無理せず、仕事を選べるのは逆に嬉しい。

何が一番大事か優先順位もつけなくてはならないし、将来の事を考える時間も出来た。

きっと転機になると思う。と。

 

転機。

ママ友達の中では、子供がいない時間ができてスキルを生かして働き始める人。

転機をむかえようとする人が私のまわりでもぼちぼち増えてきました。

小学校に子供を入学させたら、さて。じゃあ私はどうして行こう。と、皆さん考える事だと思います。

 

私もまだ、幼稚園のお弁当作りは毎日欠かせない重要事項ですが、、、

最近の私は前より、キッチンで何かを作る時間が減ったと思います。

お菓子や、パン作りが全体の優先順位の中で少しランクを下げてきました。

作りたいもの、描きたい物のネタ帳ばかり充実して、作業する時間が圧倒的に足りない、

だからといって、睡眠時間を削る体力も明らかに落ちてきた。。。 

もっと厳選しなくちゃダメかな?なんて、悶々としていた時期に

 

たまたまテレビで、昔親に反対されてできなかった念願の歌を、80歳過ぎて始めました。

と、素敵なおばあちゃんが『この道』という歌を歌っていたのを見て、

この人80を過ぎて夢を叶えたんだなぁ。。。とその方の歩いてきた道を見たような気がして、感動して、泣いてしまいました。

それから、さらにスゴいのは93歳になる現役報道カメラマンのおばあちゃんが、

肉を食べ、ワインを飲み、元気に現役で仕事している番組を見て、

丈夫な体と、アタマがしっかりしていれば、まだまだ長い人生だなぁ。なんて感心したり。

 

元気なオバアちゃん達の映像を見て、健康なら先は長いのかもなぁ。

今すぐ形にならなくても、

なんでも10年、真剣に取り組めばそれなりの物になると思うし、今出来るペースで頑張ろう!と、思いました。

 

ホームで電話をくれた彼女も、時には今の状況に焦ったりする事もあると思うから、

会いにいって、このおばあちゃんカメラマンのお話教えてあげようっと。

 

 


コメントを投稿