つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

連弾

2010-03-28 07:20:46 | 日記
春休み最初に実家に帰って少し息抜きをしました。
妹が仕事でピアノの連弾をするにあたって、少し気になる譜面があるからと
連弾の相手を頼まれました。
昔は妹とよくやっていましたが
私がピアノをやっていたのはたしか幼稚園~中学3年生くらい。
昔すぎてもう弾けない!というと、
ぜったい大丈夫、簡単だからと、、、

初見で弾き始め、あまりの弾けなさに大笑い。
まず、五線から離れすぎてる音符が数えないと読み取れないんだよね!!

部屋に戻ると、ごはんをつくりながら聴いていた母が、あんなに投資したのにねぇ~とため息をついていました。
祖母はピアノの先生で、
そういえばよく私もクラシックコンサートに行っていたし、
嫌だと言わなければ中学あたりで音大受験めざしてもおかしくないような環境ではあった。


ははは。
でも聴く耳だけでも無駄にはなってないと願いたい。

うちは芸事をやる人が多い家系で今は、妹がちゃんとピアノを引き継いでいる。
なんだか母も昔やっていた箏曲を真剣に始めて、
実家に帰ると、常にピアノと琴の音が聞こえている。

実は私もやめてしまったけど通った大学に音楽部があり、
学食でもカレー食べてるすぐ隣で声楽科が歌いながらうちあわせしたり、弦や、鍵や、まわりに音だけはあふれていた。
生活に音楽があるって豊かな事だと思うから、

私も娘に譜面ぐらい読めたらたのしいかなぁと思ってピアノを習わそうとしているところ。
私がそうなんだから、20年後はわからないけど?!!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2010-03-30 00:46:50
この前は遠くまで来てくれてありがとう(^人^)
子供の頃の習い事って、大人まで通ずる事のが少ないけど、やっていた事は確実に残るから侮れないし、後に振り返って親には感謝だよね(たとえその時は嫌々通っていて、結果やめてしまったとしても)。お宅のお嬢さんはお歌が上手で音程がずれない、才能ある人だと思うから、ピアノも楽しくなるといいね。
返信する
Unknown (yanzu)
2010-03-31 01:46:44
あら!ちょうど今朝、ごはん食べながらどうしてるかな?
疲れがたまる頃じゃないかな?なんてぼんやり思ってたんだ。
コメントありがとう。
そうだね、音楽がたのしいといいわ。
やっぱりあの子は手をうごかして何か作ってる時が一番集中力があって楽しそうだけど、大人になって最終的にどこかへたどり着くまでに、いろいろ楽しんで経験してた方が絶対いいとおもうのよ。
でも電子ピアノでも結構するのねー。
あとはサポートする親のお財布だけね。。。
返信する

コメントを投稿