つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

あたたかいお別れの式

2012-06-14 10:12:36 | 日記

先週、私のおじいちゃんの突然の訃報が入り週末に葬儀がありました。

こんな事言ったら変ですけど、とってもあたたかくて素敵な式だったのです。

結婚式はよく人柄が出ると思うけど、最後のお別れもそうなんですね。

 

91歳で長生きしたから、お友達はほとんど先にいってしまったけど、長寿家系で親族がたくさん。

おばあちゃんとは戦前の満州で出会い、戦後帰国してから結婚。

夢の満州国で、2つの家族は近所に住み、家族ぐるみのおつきあいをして、子供たちは一緒に遊び、

その中の青年とお嬢さんが結婚したわけですから、この日は、何十年ぶりの再会もあり

ボロボロの写真をみながら、懐かしい昔話に花が咲いていました。

ついこの間のように話すけれど、私達世代にとっては映画で見るラストエンペラーの頃の話しですよ。。。

 

満州については、ただ日本が侵略したという教科書の話くらいしか、(教科書は侵略とは書かないか~)

知らない人が多いと思いますが、日本人達は一流の人材や物をそこに集めてユートピアを作ろうとした。

実はかなり面白そうな歴史です。

その最後の生き証人達がここにたくさんいる!!

残った写真や文章が貴重な資料なのは間違いないと、当時6歳だったおじいさんは

改めてみんなの記憶や写真をつなぎ合わせて資料年表を作っているそうです。

 

私も中国の現在の長春という町に、何となく行ってみたいと思いました。

きっといつか行くと思います。

 

 

お酒もタバコも最後まで止めなかったおじいちゃんは、碁、落語、お祭りが大好きで、

絵や音楽が大好きで、昔から私が絵を描けばたいそう喜んでいました。

自由で楽しい人。

それで、当日おじいちゃんの棺に絵を描く事になりました。

 

ちょっと、お通夜に早めにきて喜びそうな絵を描いてやってくれよ、と父に頼まれたので、

子供達に白クレヨンで自由に描かせて、私がチョイスしながら色をのせていく。という方法で

前夜、軽くパーツを試作してみて、(写真)

  

当日は、子供達も巻き込んで、それ~!っと賑やかにしてきました。

棺にはおじいちゃんが眠った状態だったので、覗きこんだ娘はとてもビックリ!! していたけど、描き始めればもう絵に夢中。

早めについた参列者の見守る中、ライブペイントです。 

息子も楽しかったようで、いも虫さんとか盛大に描いていたけど。。。

 

なんか。。。いい絵が描けたと思います。

おじいちゃんの乗った船はとってもカラフルになりました。

 

私にとってもこれは初めての経験なので、いっぱい泣いたけど思い出深い式になりました。

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (atsumi)
2012-06-20 22:19:08
先日は体調の悪い中、来てくれてありがとうU+203C久しぶりにブログ訪問してみました。
調子はどう?体調良くなったかな?
お祖父様のご冥福をお祈りいたします。素敵なお別れだったのね。
いつも丁寧に生きて生活している感じ、見習わなくては…。
新しい出会いがあり、嬉しいです。また皆で会おうね!
先ずは体調を万全に。何かあれば遠慮無く言ってね。
そう、私も最近テレビはあまりつけないけれど『怒り心頭!』はちょっと楽しみにみてるよ。では。
返信する
Unknown (yanzu )
2012-06-21 21:58:27
先日は短い時間だったけど、ありがとう。
遅くまでごめんね。
でも楽しかったです。
毎年この時期そんなこと言ってるけど、、、
急に湿気と暑さがやってきたからね、参ったね。
体調はもう大丈夫です。

あと、これから分かる事なので、先に言ってますが、
丁寧な生活はわたしの憧れであります。
実はかなりのテキトーですよ

それから、こちらこそ、
近所で新しい素敵な出会いがあり嬉しいです。
これからたくさんよろしくね!!

返信する
温かい旅立ち (ぽぷり)
2012-06-23 11:54:41
孫 ひ孫が描いてくれた船は、喜ばれ、お祖父さま 安心されたでしょね。心からご冥福をお祈りします。
実は私も先日あのちょこっと会った翌日、祖母が他界し喪に服していました。
90歳でした。
親戚?同士の結婚のお祖父ちゃんお祖母ちゃんの葬儀は同じように想いで話に涙あり感動ありの良い旅立ちになりました。
返信する
Unknown (yanzu )
2012-06-25 02:55:47
そちらでも、お見送りがあったのね。
心からご冥福をお祈りします。
お互い長生きのおじいちゃん、おばあちゃんで
きっとみんな幸せだったね。
こちらはその翌日、親戚に赤ちゃんが生まれ
なにかしみじみしたわ。
また、ちかいうちゆっくりお話しましょう。
返信する

コメントを投稿