つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

楽しい音楽の時間

2013-04-29 11:14:43 | 日記

最近、娘は音楽に興味があるようで

図書室でベートーベンの伝記や、オーケストラの解説本等をかりて、感心しながら読みふけっています。

もちろん、目のキラキラした少女漫画にも興味あるけれど、

早起きした朝には、録画した美の壺やら、ラララ、クラシック、

NHK教養番組の録画を楽しそうに見ています。

半分以上、親の影響もあるけれど、変わった子だなぁ。とながめています。

 

実は、最近とてもお世話になった大好きなピアノの先生の、最後のレッスンがあったところ。。。

4歳からお世話になって、おかげで音楽がとっても好きになったので、残念なのですが、

長く続ける為に、これからは家の近所の先生にお世話になる事になりました。

 

最近では、色々興味も出てきて、その音楽を作ったのは誰か?どういう情景の音楽なのか?

と歴史や背景の質問されたりするので私もしらなくて、困ります。

ただ興味があるうちは良いものをきくのは素敵な事だと思うし、私もいろいろアンテナを張るようになりました。

 

先日は、学生時代の友人がピアノのリサイタルをするという事を知り、出かけてみました。

私も久々の再会で興奮しましたが、

演奏も素晴らしくて!

連れていった娘の鼻息がどんどん荒くなって、とても感動していた様子。

最後は手元が見えない!と、靴をぬいで正座していましたよ。

 

学生時代からいつも一緒にいた2人で、結婚して2台ピアノによる演奏。

向き合った2台のグランドピアノで、さすが息もピッタリ。

出だしは呼吸を整え、集中を高めて、顔を上げた彼女がにっこり微笑むとはじまって、

なんだか素敵な愛も感じました。

ピアノという楽器でこんなにたくさんの音が出せて、こんなに表現ができるものなのね、と本当に感動。。。

 

私が卒業してからクラシック音楽に接する機会がなくなってしまったのが、

ここへきて娘がきっかけで、私も聴くようになり

純粋に楽しいな、素晴らしいな!と思える今日この頃。

 

今はこどもが少しずつ上達していく様子を、私は嬉しく見ています。

今はね、パパも子供たちの為に一生懸命お仕事して、お母さんがご飯作ってくれて

なんの心配のしないで好きなだけ好きな事が出来るのだから!

幸せな時間なのですよ~~お嬢さん。

いつまでも楽しい音楽の時間だといいね。

 

 

 


コメントを投稿