つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

新しいお茶碗

2020-04-30 23:35:18 | 陶芸

子供達にごはん茶碗を焼いた。

今日まで、それぞれ夏休みに自前で作らせた子供らしいのを使っていたけれど少しサイズアップ。

よく見ると内側乳白色の釉薬は違うもので質感手触りが全然違うんです。
飴色が息子でトルコ色が娘。

お昼ごはん…
お腹が全然空かないから、なし!
というわけにはいかないので、軽ーいお粥さん。

ザーサイと、油揚げをトースターでカリッと焼いたのがよく合う。
油揚げは、中国の朝、屋台のお粥で浸しながら一緒に食べる油条という細長い揚げパンの代用。
昼から揚げ物は面倒なので、
葱、醤油、ラー油ひと回し。


#飯茶碗 #お茶碗
#陶芸 #陶器  #手びねり #器 #うつわ
#食器 #暮らし #ものづくり#handcraft #ceramic  #pottery  #tableware #bowl #dish
#おかゆ #油条 #昼ごはん



コメントを投稿