つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

夏の食事

2016-08-31 14:13:09 | 日記

夏休みは食事がねぇ。。。

3度3度があっという間だし、食欲も落ちる。

疲れちゃった日は、焼きそばとか、そうめんもありだけど

冷蔵庫のお野菜が充実していれば、乱切りしてオリーブオイルと粗塩ふってオーブンで焼いてしまう。

野菜がとっても甘くなって美味しいです。

で、もし残ったら、翌日の昼にはスープに変身。

火は通っているので出汁さえあれば5分コース。

冷凍のさんまの開きがあったので、甘辛くして蒲焼丼。

時短ランチにしては美味しいです。

 

食欲がない時一番食べたお昼ご飯は、おにぎりと味噌汁。

お漬物とフルーツさえあればいい日もあるよね。

ゆかり梅の紫蘇巻きと、青菜おにぎり。

柑橘類を色々クラッシュして作るゼリー。

赤・白グレープフルーツとバレンシアオレンジ。

早く固めたい時は、セリーを器に流し込んだ後、冷凍ブルーベリーを投入してもっと冷やす!

これはいつでもつるりと食べられます。

夏休み最後の夕食のデザートは、実家から送られてきた巨峰を一人1房ずつ。

年に一度、巨峰食べたー!!という気になれる。

そしてとっても静かな時間。


コメントを投稿