つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

4歳からのつくるかい:絵画造形教室

2010-02-19 11:42:57 | つくるかい
        

       4歳からのつくるかい:絵画造形教室
     
         * 春休み第一回のお知らせ *

   
   日時 : 3/24(水) 13:00~15:00 
                            
   対象 : 幼稚園児童(ご兄弟の小学生の希望があれば問い合わせください)
   定員 : 6組  ←定員になりました。
   会費 : 1000円 +材料費&施設費500円程度
         2日前以降のキャンセルは材料費を頂きますのでご注意ください。

   内容 : かっこいい動物をつくろう!!
      
    自由工作。
    箱をベースに革、木、布など、いろんな色や触感の素材を切ったり貼ったりして、オリジナル?の動物を作る。
    様々な素材にふれ、自分で選び、それをくっつけるという作業。
                        
            

    * お絵を描きや、工作がすきな子供達あつまれ~!! *

  かつて独身の頃、絵画教室で小学生に子供達を受け持ったことがあります。
  当時は相手が小学校3~4年生でも自分には本当にちいさな子供達に見えて、
  今思えばそれくらいの子が何に興味を持っているのか、いま何が楽しいのかがよくつかめなくて、
  むずかしいと感じていました。

  いま、自分が2児の母になって、そして毎日子供達の話や作り出すモノをみて、その斬新さに刺激を受けています。
  そして今ならあらためて出来る事があると思い、スローペースではありますが、
  つくるかい こどもアトリエを開こうと思います。
  
  まわりの子供達を見回しても我が子と同じ4歳くらいでは、まだ字に興味を持ち始めるころで、
  まだまだ表現方法は絵のほうが多い時期。
  でも絵の中でも、だんだん大きな自分の顔!!だけでなく、
  まわりの花や、髪飾り、ドレスやすてきな靴や、家族やお友達にも目を向けるようになり
  楽しかった景色のようなものも表すようになりました。
  面白い時期だと思います。
  
  絵を描いたり、なにか作るのが好きな子供達と
  さらにもっと一緒に楽しんでいろんなモノを作りたいとおもいます。
  技術の指導ではありません。
  我が子にも望む事。それは、 
  楽しむこと!! 
  そしてどうしたら理想に近づくのかなぁ、、、と、
  なんでもじっくり工夫してみる力が身についたらいいなとおもいます。

  本当は隔週で何曜日と決められたら良いのですが、
  幼稚園行事など一ヶ月前にならないと予定が立たない毎日、そして育児真っ最中でもあるので
  いままでのつくるかい同様、不定期ですが気ままにのんびり開きたいと思います。
 
  ご興味のある方は連絡お待ちしております。 
  


     
 

コメントを投稿