つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

そして6月も過ぎていった。。。

2013-07-02 11:15:23 | 日記

いやっ、もう5月から記憶がないくらい早いの何のって!!

最近ついご無沙汰してしまいましたのには、理由がありまして、

ちょっと引っ越しをする事になりました。

ちょっと、ってことはないね。

なんだろうね、2013年、こんなになるとは思いもしなかったよ。

 

まず、すべり出しは良かった、春に展示を2つして

役員仕事やら何か色んな事から、今年一年は解放されて、

自分の制作に沢山時間を費やすはずの、新年度のスタートだったはず。

 

転機のきっかけは娘のピアノ。

ちょっと真面目にやりたいという意思もあり、

ピアノも買い替え、熱心な先生について練習時間も増えて、そしたらだよ!

苦情がきてしまったよ。。。

出来る防音はして、管理規約内で常識的にやっているつもりだったけど、言われたらキツいよね。

練習時間は減る事はないだろうし、

そもそも我が家は、姉、弟なのでゆくゆくは部屋の問題も出てくる。

私も作業スペース確保しておきたいし。。。

 

一度は、いよいよ足りなくなったら、近所に作業スペースを借りて住み抜ける、と結論は出していたのだけど。

そういうわけで、振り出し。

っつーか2択だよね。完全防音工事か、引っ越しか。

ってなわけで、瞬発力のハンパない夫婦は、んじゃ、引っ越しだな!

と決断。

でもって、あっさり色々決まっちゃったので、夏休みにお引っ越しです。

生活圏を変えない方向も考えたけど、良いご縁が少し遠くであったので行き先は上野毛。

 

学校の準備やら、激戦区の幼稚園探しやら、内装打ち合わせやら、何か、、、

いまは、そんな毎日。

ビックリしたよね。自分でもビックリしてる。

 

先日ようやく、あちらで難航していた幼稚園の欠員が見つかり、面接までこぎ着けたので

少し気持ちが緩んでしまったのかな、

地元に戻って、帰り道、初夏の神社の中を行こうとしたら、

緑が綺麗だなぁ。

9年住んだ町なんだなぁ~子供達もここで生まれたし、良い町だよなぁ。

知らない間にチビッと泣いてた。

でも、この町は知り合いだらけ!

友人に呼び止められて、ふりむいたもんだからビックリさせてしまったよ。

 

というわけで、また新しい環境にも慣れなくてはならないし、

しばらく落ち着く事のない我が家になりそうです。

こんなきっかけで転機が来るとは思いもしなかったけど、

方角や、空間に関しての直感は今まで大体間違ってはいない気がするので、

なんとなく良い予感。

そういう風に思っています。

 

移動は8月の予定、娘がピアノの発表会で『火祭りの夜』という曲を弾き終えたら、すぐ引っ越しです。

センセイに、練習が足りなければ 血祭りの夜になるから、と脅されつつ只今練習中です~

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hoshino)
2013-07-04 08:34:56
結果としては良い転機になったといはいえ、苦情って…ねぇ…?
ひいてるの昼間だろうし、下手なの聞かされてる訳じゃないんだから素敵なBGMありがとうくらい思えんかね。うちの建物も大概苦情の多いとこだけど、ピアノだのバイオリンだのよく聞こえるよ。
お引っ越し頑張ってね。
返信する
Unknown (yanzu )
2013-07-06 04:31:16
そうね、、集合住宅はそれがあるから大変だよね。
まぁ、こちらとしては6時前までには終わらせて、
一応常識的な範囲のつもりだったけど、、、
こればかりは人それぞれだからねぇ。
今は吸音材や、毛布かけたりしてるけど、
あとちょっとで毛布がとれるから嬉しいね!
返信する

コメントを投稿