つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

旅行記:ドイツ編3

2014-09-08 00:36:13 | おでかけ

一夜明けて。

 

今日はドイツのお土産や、デパートやスーパーを見学。

まずは何といっても防寒着。子供服屋さんがあったので娘にフリースと毛糸のレッグウォーマーを購入。

これで手持ちのものに重ねてしのげるでしょう。ま。少々のちんちくりんは仕方ないとして。。。

(旅行中のファッションって難しいわね~、

一目惚れして買う衣類は個性的だったりしてねぇ。どんどん面白い感じに仕上がっていくわ)

 

他にも文房具やさん、キャンディーショップ、靴屋さん、色々,見て回りました。

子供達も値段当てゴッコ等して、女4人で平和にショッピングです。

ドイツはHARIBOというグミキャンディーシリーズを筆頭にグミの種類が豊富らしくて、

日本で見た事の無い種類も含めてとっても種類豊富でした。

もう。。虫とか,売りたくないのか?というくらい気味の悪い色や形もあって(笑)

面白いから子供達はオヤツに量り売りで色々購入。

 

私もbookコーナー等では書籍から作品のインスピレーションを受けたり、楽しいい時間でした。

ただ、これからまだ移動があるし、荷物が最後どのくらいのボリュームになるか分からないので買い物は控えめです。

 

荷物と言えば、今回は子連れですし、無理は少しでもしないようにと一眼レフは持たずリコーのコンパクトデジカメだけです。

もともと、テーマが無い限りそんなにパチパチ写真とらない方だし

特に料理とか、レストランでカシャッ!!って言うのが好きでない。

だから今回の旅行、けっこう写真少ないです。特に料理の写真。

でも大丈夫、胃袋は大体記憶しているつもりなので

東京で出来そうなものから再現してみようと思います。

 

ところでこの日のランチは、あまりのボリュームについていけないので、

お城が見える良い眺めのビュッフェレストランで好きなものをチョイス。

相変わらず、肉を頼んだ時の付け合わせのポテトの量がてんこもりなんだわ。。。

しかもうちの子淡白なものが好きで、シュニッツェル(薄いトンカツみたいなもの)は頼まないでさっぱりとチキンかサーモンばかり~

それでもって、食べ終わりお腹いっぱいになると、日本時間の大体夜9時でいつもの寝る時間。

まいど面白いように無口になり、ママ、もうまぶたが落ちてきそうだよ。とショボショボになる(笑)

 

買い物はだいたい楽しんだし、最後に食料品見てかえろうと

デパ地下で肉屋さん、お菓子、製菓材料などを見物。

可愛い色のアラザンがあったので即決!

これはなかなか使えそう~さっそくこの冬クリスマスのデザインで使いましょう。

 

帰宅後は友人が、茎ブロッコリーのおひたしとか、モヤシのような植物でナムルとか、

あるもので工夫して美味しい晩ご飯を作ってくれました。

疲れた胃にみそ汁&ごはんはやはり優しいです。

住んで半年、とても醤油にとても飢えているといってました。

やはり、さしすせそ、は日本人の味覚の基本なんですね。

 

さてさて、わたくしはご飯の支度中こんな事を子供達として遊んでいました。

シュミンケンというフェイスペイントです。(Yちゃんおでこだけ失礼します~)

それ専用の固形絵具やラメで好きなように描くのですが、フェスティバルとか、ハロウィーンなどが主な出番。

アイディア写真集見ながら真似して欲しい!というご本人の要望で、

実際は顔中お花畑とラメなんですが、たいそう喜んでくれました。

けっこう華やかでフィギュアスケートのエキシビとか誰かこんなんやれば面白いのに~と勝手に想像していました。

さて、3日間時は早いもの、

明日はパリに向けて列車で出発です。

少し夜更かしして、ご家族と色々おしゃべりしました。

誰かとじっくりお話しするなんて、充実でとても楽しいひととき。。。

それにしても主婦はキッチンが落ち着くのかしら、

ほとんどのおしゃべりはリビングでなくお茶を飲みながらダイニングキッチンでしていましたよ(笑)

 

 


コメントを投稿