つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

花、花、いちご!

2013-03-19 10:04:04 | 日記

ここ2ヶ月程、我が家には花がいつもあって嬉しいです。

どう?こんなの。 

これは食用の花で市場に売っていたのである日のサラダになりました。

めずらしくて、モソモソと食べましたが栄養価も高いようですよ。

味は、ん~。。お弁当に入れるのは止めました(笑)

でも,色は春!という感じですね。

それから、こちらは頂いたお花。

ラナンキュラスが好きだというのを、覚えていてくれた友人が大輪のサーモンピンクのをプレゼントしてくれました。

残りは、幼稚園からのお疲れさま花束です。

素敵。淡くてふわふわで、お花紙みたいで可愛いです。

詳しくはないけれど、昔よりずーっと植物が好きになりました。

好きなのは、ポピー、ブルースター、ヒペリカム、ジャスミン、トルコキキョウ、ダリア、ムスカリ、ミモザ、梅、もも、

まるっこくて、ポンポンしているお花は無条件に好き。色々みるけどまだまだ名前はわからない、、

 

 

そして心に少し余裕もできたので春のイチゴジャム。

今年は3キロ目です。これまた友人から程よい大きさの瓶を譲ってもらったのでお裾分けがしやすいです。

普通のも好きなのですが、みなさんシンプルなのは煮るし、交換して楽しいかな~と

うちはここ数年はバニラビーンズを入れて作ります。

これはこれでおいしいですよ。

粒は、ゴロゴロしすぎてもパンにバランスよく塗れないし、アクセントに粒は残しつつ、でもあえて少し潰すのが好み。

そして、今年も手作りハンコ、苺バージョンの出番です。

毎年微妙に版の色変えているんですよ。

 

でも今年は苺があんまりでないね。。。

安く、大量のシーズンはこれからなのかな?

金柑を頂いた友人も、最近採れる季節がかなりずれたりして、ちょっとおかしいなんて言ってたし。

またたくさんの苺に出会えたら、

ジャム瓶が旅立ったので、もう一度くらい自宅用のストックに煮ようかとおもいます。


コメントを投稿