つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

沖縄トリップ

2012-08-29 00:42:25 | 日記

今日から小学校の2学期が始まったので、

普段の家事を早めに済ませ、久々に家具を蜜蝋で磨いたり、床のワックスがけしたり、良い汗かきました。

午後は、疲れちゃったのでお昼食べてから、子供たちとリビングに敷物をしいてゴロンして読書タイム。

 

ちょうどおやつ時に友人が届け物に顔を出してくれて、沖縄土産にこんな素敵な物頂きました!

子供たちにちゅら海水族館から海の生き物の靴下。うぅ!かわいい!!

それから色んな島産の黒砂糖。

ここまで揃えて食べ比べる事はなかなか出来ないのでたのしみです。

ありがとうー。早速、お茶とともに。

  

実は、たまたま私が昨日今日で一気読みした本も舞台が沖縄。

『食堂かたつむり』で好きになった小川糸さんの『つるかめ助産院』という話。

今日もごろごろしながら読み終わり、ちょっと泣きました。

面白くて急いで読んだのもありますが、実はドラマ化されて今夜から放送が始まるので

映像より先きにどうしても読んでおきたかったのです。

(かたつむりの映画化はキャスティング含め私には納得いかない残念結果だったので 。。。)

本の方は、良かった!!そら、、、ないだろ?!という部分も一カ所ありましたが、、、映像化したくなるのはわかる本。

(なんか、、、面白い小説はすぐドラマや映画になるわね。脚本家が育たないね。

面白そう!と買ってそのうちゆっくり読もう~なんて思っていると、あっという間に大体映像になっている)

 

で、さっそく放送のNHKドラマも見てみました。

説明的に書き換えもあり、 私にとって印象的だった出会いのシーンや風景などは端折られているし、

もっと神聖だったはずのシーンがドタバタ漫画みたいになっていて

かなりイメージとは違いますね。 

来週も見てみますが、先きに読んで置いて良かった。

 

ストーリーは、旦那に逃げられた何の取り柄も無い若い女の子が、

夫探しでたどり着いた南の島で妊娠に気づき助産院でこどもを産むまでの人間模様と素敵なお話。

食欲をそそる美味しそうな食べ物も出てきます。

出産を経験した女性ならもうそれだけで、そうだったそうだった!と、共感できる本なので

もうすぐ2人目を出産予定のお友達に送ってあげようかと思います。

 

小説の中である妊婦が陣痛の合間に夫の作る、ランチョン結びがたべたい!!というシーンで

その料理が気になったので、こんなものか?と夕食に同じようなのにしてみました。

ランチョンミート(お肉の缶詰)を塩こしょうで外側カリッとこんがり焼き、

卵焼き、ほうれん草のおひたしとともに海苔で結んだ、というもの。

簡単で美味しかったです。(ペロリで写真無し!)

 

今日は午後半日、気分は沖縄にトリップしていました。

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆちゃんぐ)
2012-08-29 22:04:44
久しぶりにコメント!!
昨日我慢できなくて、うっかり映像を見始めちゃったよ。
ますます南国に行きたい、いや、住みたくなってしまった。近々、原作を買いに走るよ。
返信する
Unknown (yanzu )
2012-08-30 23:33:47
あらら、
まぁいい、できたら来週までによんでみよー
小川糸さんの本面白かったら、他の本かすよ~。

読む時間あんまりないだろうけど、
最近午前中の方が過ごしやすいから、
おチビさんより早起きして
珈琲入れて小一時間なんてどう??

私もあれからたまには本もいいなぁ、
と昨日本屋で5冊も大人買いしちゃった。
見仏記6が密かに出ていたよ
もちろん買った!(笑)

原作読んだ後、映像化されたのを見て納得する事はほとんどないけれど、
『八日目の蝉』(映画)は本当に良かった。
小説で想像できなかった瀬戸内の海をスクリーンで見て、きれいで泣いたよ。

これもあるから良かったら今度!!

返信する
Unknown (meg)
2012-08-31 20:52:46
あぁ楽しみ!!
今テレビ無し、図書館も水害で10月まで開いてないので、本屋に立ち読みしに行くくらいで・・・。
確かおねぇちゃんにもおもしろいよ、って言われてた
本です。
八日目の蝉も泣いたけどね~!
ありがとう!!
返信する
Unknown (yanzu )
2012-09-03 02:36:22
テレビ無し、つづいてるねぇ~!!
でもきっとゆったり時間を使えてるんだろうね。
私は録画して見る時、
CMやら説明やらで結局1/3くらいは早送りだもの。
今ね、湊かなえの往復書簡というのを読んでる。
まだ途中だけどおもしろいよ!
返信する

コメントを投稿