つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

最近つくったもの

2011-02-19 05:26:55 | 陶芸
えへへー
できたの。陶芸教室でこんなものが。
1月から始めて、他のもの達はまだ乾燥中で焼けてないのですが
ついでにつくったこれは小さいからあっという間に出来ちゃいました。

キノコの形のフェーブです。
裏にはヒダヒダもあります。
お正月明けに食べる、フランスの焼き菓子ガレット・デ・ロワにしのばせておくもので、
切り分けたものにこれが入っていたら当たり!
王冠をかぶりその日1日はその人の言う事をきく?!
なんてイベントがあるそうです。
最近お店でも見かけるようになったし、
フェーブそのものが小さくて可愛いからコレクションする方もいるらしいです。
本当に色々な形があるんですよ!


大きさの比較のために、この黄色いのは輪ゴムです。
これからも20分はやく終わったちゃった。。。
なんていうときは、教室でせこせこ小さ~いのつくってみます。



コメントを投稿