つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

三菱一号館美術館

2011-11-11 00:18:00 | 日記
今日は陶芸の後、少し足をのばして有楽町の三菱一号館美術館にロートレック展を見にいってきました。

金持ちのとんでもない幼少期の環境を見せつけられ、
(宮殿の大広間みたいなところで絵を描き、母が買ったという城でお茶してるからね!!使用人がモデルよ~)
そして彼が、母や親友にとても愛されていた事を知りました。

特に、母を描いた油絵は素敵な一枚で
いくつになってもママは大好きなんだぁと感じました。
挿絵や、ラフな素描も多くて楽しかったです。

内容もさることながら、建物が素敵。
コンドル設計の明治の頃のお屋敷を復元したものらしいです。
天井の高い食堂でランチか、コーヒーでもと思っていたけどガーーン。迎えの時間で時間切れ~涙
中庭も素敵なので裏から回って、ただお茶に言っても楽しいかもしれません。
場所は国際フォーラムの裏です。
高いビルに囲まれていますが圧迫感が無いです。
是非!!


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連投・・・ (ぽぷり)
2011-11-11 08:38:59
行く!ここ行く!
なんかお気に召しました(笑)
土日もやってるかなぁ~
次の休みにでも出かけてくるわぁ~。
返信する
Unknown (yanzu)
2011-11-12 00:04:41
もちろん土日も美術館ですから、やってるよ。
周辺は平日でないからお得なランチは少ないかもしれないけど
美味しい店たくさんあるね。
近所にイルギオットーネがありました。
いってみたーい!
何しろゆっくり出来なかったから、私も近々リベンジしたいです。
返信する

コメントを投稿