つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

正月ぼけ

2012-01-12 22:18:40 | 日記

みなさん新年あけて日常生活取り戻しました?

今日はままんの新年会があり、ランチはパクチーたっぷりのカレー食べて、チャイ飲んできました。

パクチー、コリアンダー、シャンツァイ(香菜)どれも一緒ね?!私の大好物です。

大好きなケーキ屋さんのある街だったのですが

体重増加と、口内炎の為、グッと生菓子をこらえて帰ってきました。

 

幼稚園は始まったものの、成人の日の3連休を挟んだりで何だかエンジンがかかりません。

パパも、仕事が読んだ時間通りにはかどらない~なんてぼやいていました。

娘も疲れが抜けないらしく、ピアノのレッスンでヘロヘロの演奏を披露して、具合悪いの??と苦笑されてしまう始末。

気づけば1月も中旬!!!

 

ええ、そう。やる事はいっぱいあるんです。

まずは、卒園間近なので文集委員の仕事。

手をつけ始めたので~後は描くだけなんですがね、、、。

 

で、こちらは色んな現実から逃げて作った、食べ物達。

掃除とか、料理とか、いま急いでしなくても良いのにね。。。

今年、2度目の金柑ジャム。

休日のおやつにプリン。

ぶぁっ!!!砂糖2倍入れてしまった~!(仕方なく2倍にして計14個くらい出来た。。。。)

 

当然卵白いっぱい余る!!という訳で、紅白マカロン。

紅はフランボワーズ、白は金柑。

私的には出来は良くないのだけど、マカロンて見た目が可愛いのね。

こんな物でも子供たちは喜んでくれるので、おやつになりました。

 

1月後半の抱負。

少しオーブンはお休みして筆を動かしま~す。

 


コメントを投稿