つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

サツマイモ消費

2019-10-16 22:02:12 | 日記

生協の野菜ボックス、秋はさつまいもがもういいわ…というくらい続くので
たまったさつまいもを消費します。

出来上がりまでのグラデーション。

サツマイモと玉ねぎを時短の為、なるべく細かく切り火が通りやすい形から炒め、
出来上がり半量の水分とブイヨンで煮込む。

火が通ったらミキサーでピューレ状にして同量程度の牛乳か豆乳でのばす。

一歩手前のピューレ状で止めてジップロックで平たく冷凍保存しておけば、のばして温めるだけお弁当に便利です。
人参×オリーブオイルのも美味。

この日はパンの配達もあったので、
お弁当はこんなかんじ。

肉の調理が思いつかなかったので
もやしを茹でた後の鍋に、
酒と塩をふった鶏胸肉をビニール入れて結んだものをポチャンと入れて、蓋して1時間放置。
しっとりいい感じです。
好きそうなドレッシングを添えて完了。

#給食のおばちゃんと気が合うみたい
#昼ごはんとメニューがかぶりがち
#さつまいも #大量消費 #バーミックス #お弁当 #お弁当記録 #お弁当箱 #ランチボックス #bento #男子弁当 #塾弁 
#おかず #保温弁当箱#サーモス #あたたかいごはん


コメントを投稿