つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

高校1年生の冒険

2021-09-07 19:16:33 | 日記

娘の、あと残り2日ある夏休み。
中央線沿線の気になる古書店に行きたいというので
まずは吉祥寺の懐かしの「ソイビーンファーム」で一緒に腹ごしらえから
解散して、それぞれお一人様の午後スタート。

娘は西荻窪、高円寺エリアを回ったようで
後で聞いたら辺鄙な場所までバスを使ったり
気になる喫茶店に入ったり随分と楽しんだようです。

高校1年生が喫茶店の扉を1人であけるのは少し勇気がいると思いますが、
とっても気になって入ってみたという、
絶対私語厳禁の喫茶店は
鉄扉の表に覚悟のないやつは入るなとばかりに張り紙があったそうです。
その店の窓際で紅茶を飲み2時間ばかりポーっと
考え事などして楽しかったそうな。

超のつく方向音痴だけど
一人旅そのものは楽しめるタイプだな。
その調子!

住宅街ではあまり見ることのない
昭和風情漂う学生街のコインランドリーや、銭湯、一杯飲み横丁、裏路地を
現代っ子は珍しいものとして見て、夕方遅くお土産を持って帰ってきました。
わたしには便箋。
夫には小説。
いつかの手紙用に大事にしておこう。

そうそう、
「にょっ記」シリーズは電車ではダメです。
笑っちゃって…
それが一回じゃ済まないからね。

#中央線 
#外出しないと見ることのない垂れ幕
#soybean  farm     #全国の味噌を計り売り
#ランチも味噌尽くし #5月に近くで移転
#お一人様散歩 #その調子 #お土産
#にょっ記 にょにょっ記 にょにょにょっ記


コメントを投稿