つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

つくるかい:インディアンランチ後記

2010-10-30 07:48:24 | つくるかい
木曜日、香辛料の香りにつつまれてつくるかいを開きました。
4組ともお子様連れでしたので、今回うちの子は一時保育に行ってもらい段取りよく出来ました。
調理の手順も考えたし、用意もできていたので美しく作業できたかな。

最初の頃からきて下さっている方も、過去最高に簡単かも!?と家でつくってみますと言ってくださり、
レシピを見直した甲斐がありました。
実は最初、ほうれん草を1束、2束と数えてしまい、グラム計量を忘れてレシピをつくってしまいました、
でも1束って、、、微妙?!と前の日に見直しながらつくり直したのです。。。
野菜の高い時期や、スーパーのビニール入りと、八百屋の束ねてあるのではずいぶん量が違いますもんね。


メニューは前にあげた写真とは少し違うところがあり、
カレーの中に入れたカッテージチーズはつくった後、さいの目に切ってあげました。コクが出て美味しい!
それから時間に余裕があったので、スパイスとバナナとヨーグルトをつかったデザートもつくりました。
前の日に焼いたナンもサービス。
彩りはあまり良くありませんが実は野菜たっぷりなんですよ。
みなさん一緒に楽しいランチタイムになりました。

次は4日に2回目があります。
こちらも定員ですが、他の日にご希望の方は声かけて下さいね。


で、不思議なのが、スパイスカレーーー。
毎日のように食べていると、毎日食べたくなってくる!!
日本のカレールーと違って飽きないのは意外に油を使わずヘルシーだったりもするからかな?

昨日は隣町で自転車で、通りかかったインドカレー屋さんのランチが気になって
おもわずチラシをとって、ちょっと先で自転車を止めて見入ってしまいました。
眉間にしわでも寄っていたのか?通りがかりのお兄ちゃんが、そこの店、ウマイっすよ~!って勧めてくれた(笑)

このあいだも、お寿司屋さんで持ち帰りのお寿司を選んでからレジで足りないと困るなぁ。。。もう1つ買おうかなぁ。
って、並んでるお寿司を見入っていたら、
そこの太巻き持っていっていいよ!とサービスしてくれた事があり、
子連れだったからだよな?!と思いたい、そして少し食べ物を見る目にきおつけよう~と思うのでした。



コメントを投稿