つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

桃の節句

2012-03-03 09:04:39 | 日記

ひな祭り、今年はお休みの日だったのでパパと一緒にお祝い。

でも、うちのパパは実家がお寿司やさんなのに、お寿司が食べられないので!!!(シャリがダメなんだって、、、)

我が家はちらし寿司でなく、でも貝をたべたいなぁとパエリアでした。

 

デザートは夕方買い物にいった地元PARCOの地下ではイチゴのケーキがたくさん並んでいたけれど、

混んでるし、飾りばかりでピンとこなかったので

帰って急いで焼いてコレ。

 

スポンジ焼いて、緩めのクリームぼてっと乗っけて、とイチゴぽとぽとっと落としてどうぞご自由に!というもの。

子供たちが生まれる前は、2人が良ければそれで良かったので甘いの食べた~い!と思い立った時はこのスタイルでした。

 

砂糖を10グラム程減らすと(気休め?)スイスイ食べられゃうので(さらに危険)、

昔は映画見ながら18センチホールを切らずに2人で端から食べていました。

さすがに年もとったのでそんなに食べられなくなって、いまは家族で4等分です。

 

お客さんはいつも軽く引くけど、(笑)結局たべますよ。

でもって、この食べ方が、一番美味しい気がする。

 

さいきんの焼いたお菓子は、他にはこれ。

食べてしまったので半分しかとれませんでしたが、ダークチェリーのタルト。

 

それから美味しい、素材のチョコレートを頂いたので生チョコレート。

石畳みたいなやつね。

ストロングダークチョコレートでかなり大人味でしたが、

意外にも子供がうまいな~と食べていました。

やはり素材が良いと、良いですね。

そんな娘はきのう、夕飯作る!!と恒例の大好物の(自分の)オムライスを作ってくれました。

これは私も楽できるので嬉しいんです。

待つ間は、うつぶせで本を読みながらちょっとおいでと、息子に背中の上を踏んでもらいマッサージ

これが、3歳くらいの体重がちょーど良いんです。

台所ではタマネギが痛すぎるとゴーグルしてました! 

途中パパのお手伝いも入りますが、少しづつ上手になってきています。

息子には春から幼稚園で使う、ピカピカのお弁当箱で。

私には節句の次の日なので、桃の花の造花がさしてあります ははは、へんなの。

 


コメントを投稿