つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

お魚教室とかぼちゃ彫り

2016-10-03 11:43:18 | 日記

先週は、お魚教室に行ってきました。

魚好きの友人が行ってよかった!!と以前言っていたので、私も!

板前さんをしておられたという先生に、鯵を三枚におろして出汁用にお頭の割り方まで教わりました。

まな板の上は惨劇でしたが(笑)おかげでその晩はいいお出汁のお味噌汁。

 

お昼は、参加メンバーで、その鯵を酢でしめて巻いた棒寿司。

手間のかかった美しい、お吸い物や、小鉢など。をささっと作って。

プロの技ですよ、美しいったら!

ワクワクしっぱなしで、ごぼうのあまりの千切りの細さには嘘でしょ!?

と、声を上げてしましました。

 

鯵の棒ずし。。具沢山のお吸い物。

えのき、柿、そうめんかぼちゃの胡麻和え。

レンコンのすりおろしたものをあられ衣であげたものに、菊の花を散らした出汁あんかけ。

大変美味でございました。

ごちそうさまでした!!

それから、もうひとつ珍しいことをしました。

かぼちゃを!!くりぬいています。

今まで、自らは関わってこなかった(避けてきた)ハロウィンの企画のサンプル作りです。

ハロウィンとクリスマスに一年の情熱を傾けて、ものづくりをする方がいらして、

今年はコラボしようかという流れ、まだ全貌はお見せできないのですが、楽しいレッスンになりそうです。

 

最近、他のことで忙しかったけれど、数日自分のために手を動かすことをしたら、

やっぱり何か作っている時が一番楽しいことに、改めて気づく。

 


コメントを投稿