つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

不思議なホイップクリーム

2020-05-14 13:03:48 | 日記

昨日、3時間程家を開けて、
息子が一人留守番していた家に帰宅したら、
とっても甘くていい匂いがした。

冷蔵庫をあけたら、普段私が買わない種類のクリーム???
台所には卵の殻、こぼれている薄力粉、
いつもとしまい方の違うグラニュー糖の器、
クグロフ型がなぜか出ている。
そして絞り切れていない台拭き。

これは、留守中に何かやろうとしたな…笑
思わずオーブンを見たけれど何もない。

とにかく覚えのないクリーム(しかも植物性)については断固しらない!!と否定する息子。
このご時世に一人で家を出た事を叱られるとでも思っているのかな?と、
留守中に買いに行ったなら、
それはそれでいいのよ
でも、せっかく買うなら次は、
生乳が原材料の生クリームの方が美味しいよ。なんて品質表示を見せて説明。

その時、たまたま姉が開いたiPadの履歴に
苺のショートケーキの作り方が出ていた…
あらぁ〜!それを見た私と娘の2人で、
息子が愛しくてやっぱり買ったのね?!
と聞いたら、絶対買ってない!
知らない知らない!
とポロポロ涙が溢れてきてしまった。

おそらく…だけど。
私の誕生日が近いし、
みんなが留守の最大のチャンスに何かをしようと試みたのだろう。

こっちは、その姿が可愛くて泣き笑い。
あっちはクールに成功させたいタイプなのに
何もかもが上手くいかず、
おまけに選んだ生クリームがどうやら本物のクリームではなさそうだ…と知ってしまい
ポロポロ。

思うように出来ず、無理だな…と諦め
砂糖入りの卵はスクランブルエッグにして食べちゃったらしい。
で、家中に甘い匂い。笑

そうか、そうか…かわいそうなことしたな。
知らない顔で済ませておけば良かったな。

お小遣い使ったんでしょ?
遠慮なく料理につかわせてもらうから、いくらしたの?と聞いても
(ここまで条件はそろっているのに)
ホイップクリームは知らない!と言い張っている。

このショートケーキの写真のついた
ホイップクリーム。
(子供なら迷ったらこれ買っちゃうよな…)
誰も知らない不思議なクリームという事にして、日持ちもするし
忘れた事何か一緒につくればいいかな。

#何かをしようとしたらしい
#話つっこんでごめん、でも嬉しい。


コメントを投稿