つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

ホテルムンバイと記憶にございません

2019-10-21 23:18:23 | 日記

最近観た映画「ホテルムンバイ」
辛い映画だけれど、
世界の現実だと思うと
平和ボケしている私達はいま見るべき映画だと思う。
インドで2008年に起こった外国人を狙う同時多発テロ、占拠された高級ホテルの従業員達が非武装でたち向かう、という内容。


アフリカやイスラム過激派のあどけない少年兵を見ると
そこにも家族がいるだろうに…
教育や貧困だけが原因か、とどうしようもない気持ちになる。

足を撃たれながら、最期は自爆のつもりだっただろう、
故郷の父親に電話して
愛してる、僕は頑張っている。お金はもう振り込まれたか?と聞いていた。

少し、引きずりそうだ…。
死者多数によりR15指定。
残念だけれど娘はまだ見られない。
指定ばかりで本人は観たいのに中学生には見られない映画が多すぎる。



代わりに、
本日は天気もどんよりだし、スカッと笑いたくて、
三谷幸喜映画「記憶にございません」を
行事代休の娘と観て楽しく大笑いしてきた。 
あまり考えず笑いたい人はこちらに。

#ホテルムンバイ #記憶にございません #映画鑑賞 #映画  #cinema



コメントを投稿