つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

旅行記:8

2017-01-24 15:20:18 | 日記

さすがに日常生活を送る友人と、一緒に過ごせば
息子だって普通にテレビみたりゲームしたりしたい。
つまり、観光はもう結構です、という事で
今日は私1人で自由行動させて頂きました。

子供達はスケートです。


私は、丸一日の一人旅。

まずは、心残りだったグッゲンハイム美術館。
ここは建築も含めて。行って良かった。

 

巻貝の様な螺旋スロープを上りながら小部屋の展示を見ていきます。
案外、メトロポリタンより
絵に興味がない子供にはこっちの現代美術の方が楽しいかも?  

上階は現代の作家の企画ものらしく、

見たのはチョコレートみたいなのをブルドーザーでかき集めて、流れだして、またかき集めて、時々狂っようにぶん回す!!という。笑

作品や、映像や、見ていて飽きないものばかり。

 
他にもフォークロア、デザイン、作家のオープンスタジオ、色々なところを回り、

行き先微妙だけど、行くだろう!とバスに飛び乗ったり、

通り道に素敵なインテリアショップがあれば、ふらりと気ままに入れる幸せ。

なかなか子連れだとこうはいきませんのでね。

 

こちらはデザイン美術館で見た陶芸家の展示と、廃材の紐やビニールで作ったインスタレーション。

アイシングも季節柄、町中でいろいろお目にかかれて参考になります。

お昼ご飯に雰囲気の良いカフェに入り、娘のピアノのことを考えていたら、

そこを出てみてわかったのですが、ジュリアード音楽院の一角でした。

色々悩んでいる時期だったので、何かの暗示かしら?笑 と思わず、パチリ。

明日は早朝出発。

最後の夜はどうしてもションボリしてしまうので、子供達はパーティナイト!

好きなことして、おとがめなし。テーブルにいちごを置いて、マインクラフトをずーーーっとやっていましたよ。

大人もたくさんしゃべって、、、

それでもやはり翌朝、朝焼けの空港では涙がちょろり。

とことんお世話になったので、足りないのですが持ち歩いている水彩で少し絵を描きメッセージしました。

 

遠方で、たくましく子育てしながら

自分らしく、環境に順応しようと頑張っている姿に大きな刺激をもらいました。

話していて、子育てに対する違う考え方をする一つのきっかけをもらったり、

また、自分のやろうとしていることや、やってきたことが良かったんだ。と思えたり、

まだぼんやりしているけれど、1つの転機になりそうな予感です。

 

仕事の繊細な日本人は、

つい細かいところに目が行きがちですが、物事の全体を大きく捉えるのも大事だな。と

いろんな作品を目にして、そんな風にも思いました。

 

息子ともたくさん手をつないで、たくさんおしゃべりした旅。

この年の、このタイミングで行けて本当に良かったです。

 

なかなか日記が書けず、昨年末、これは大晦日前日の話でしたが

No.8まで長々と読んでくださりありがとうございました。


コメントを投稿