つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

肩があがらない!!!石灰沈着性腱板炎

2011-04-21 15:56:02 | 日記
少し根つめて、深夜絵を描いたりいろいろな作業をしていたら夢中になりすぎて
気づいたら朝になっていて、そして気づいたら左肩が全く動かなくなっていた。。。
自力で前後左右10度くらいしかうごかないーー。。。汗。

顔も洗えない、服を着るのも一苦労。
疼く痛みと、これが私の体か?と思う程、自分の手が言う事をまったくきかないのでビックリ、、、。というかショック。

こういう時どこへ行ったら良いのだろう?
なんて考えながら、遊びにいった友人の家で肩に電流が走り始めたので辛いな、と思っていたら、
ありがたい事に子供たち見てるからおいで~と言ってくださり、

近所の接骨院で藁をもすがる思いで受診。
せんせい曰く、筋肉と骨が干渉しているとのこと。簡単に言えば四十肩。
触診と電気マッサージ、とスゴく弱いマッサージ。

接骨院という所って
昔天井の壁画描きで毎日上を向いていて(笑)肩を壊した時も数ヶ月お世話になった事があるんですが、
痛い間はほぼ毎日行かなきゃならないし、お年寄りも多くてスゴく時間がかかるし、
お金も保険きいてもずっとランチ代くらいチョロチョロ出て行くし
なにより私には毎日子連れで通い続けるのも大変!と覚悟をした次第。

ところが、その晩が大変。
肩に心臓があるかのようにズキズキ傷む。。。とまらない激痛に痛いよぅ~と泣きました。(痛みに涙したのは陣痛以来です)
あまりの痛さにバファリンで少し押さえて
朝、駅前で元看護士の友人に会って話すと、
これまたその間子供を見てあげるから医者へ行っておいでと言ってくれたので
今度は評判の良い整形外科へ。(もう、本当にみんなありがとう!!!)

レントゲンをとって、受診したところ「肩関節石灰沈着性腱板炎」というものだそうです。
典型的なレントゲンだそうで、肩の骨の上にモヤモヤしたものが映っていて、それが石灰質。
これが溜まり量が増えて?筋肉の炎症等を起こすそうです。

「40~50歳代女性に多く,突然誘因なく,激痛が走り,腕を動かすことができなくなります.夜間痛が特徴です.レントゲンで簡単に診断できるのですが,接骨院や,整骨,整体で四十肩・五十肩とまちがわれて治療されているケースが少なくありません.
肩関節石灰沈着性腱板炎の症状
手が後ろに回らなくなる,いわゆる四十肩,五十肩と診断され,長い間治らない患者さんの中に,石灰沈着性腱板炎が見逃されていることがあります.肩が上がらない,夜間痛がある等,自然軽快しない場合,治っても何回も再発する場合,レントゲン検査が有用です.」(ちなみに原因は不明だそう)

というものだそうです。
40~50代の、女性が発症しやすいんですって。
気持ち年が早いけど、まぁざっくりいけばもうそんな年ねぇ。。。

いやぁーーーでも受診して本当に良かった!!
まず何なのかが分かって、安心したのよ。
肩に注射して、鎮痛剤をもらって、ちなみに午後の接骨院はどうしたものか?たずねると
マッサージで良くなる事はほぼ無いと思います。ですって。

何となく「整形外科」って表に見えるケガという、イメージがあって
接骨院、整骨院、整体、カイロ、、、今回の選択肢にはあがってこなかったけど、
足が何となく痛いとかでも来ていいのね(笑)←友人はもともと靴に合わない足の形ですと言われたそうです
でもそれで一安心よね。
私もまだ腕は上がらないけど、とても安心しました。

使えなくなって、肩1つでこれほど何も出来ないのか?と初めて人間の体ってスゴい!と思って
解剖図鑑の肩を眺めています。
よく考えたら360度、自由自在に角度がつけられるんだもの、スゴいんだよ。
また腕をブンブン振り回せるように、今は少し安静です。

長くなってしまいました。経験した事の無いあまりの激痛だったもので。。。
年的に回りにも増えてきているので、しんどい肩の痛みとか、腕が上がらないとか、同じような事があったら
自然なお手当もよいけれど、レントゲンは安心するかも。

あと、まだ食事はあれこれ作れないので
晩ご飯は、娘を台所に立たせて指示して、サンドイッチディナーでした。
マイ包丁は3歳には買ってあげてたから、時々つかわせるんだけれど役にたってよかった。
こんなときのためにも子供たちはちいさなうちから包丁を持たせて、台所にたくさん立った方がいいね。
それに自分で作れば、美味しくてよくたべます。
後始末大変だけどね 笑

私はしばらく、いまググッと引き込まれている「八月の蝉」をなるべく大人しく読みたいと思います~。
今週は色んな事があったのでそのうち日記も。