つくるかい&Yanzu Diary

お絵描き、陶芸、アイシングビスケット。
小さな幸せと自宅教室つくるかいのお知らせです。

江ノ島観光

2009-07-31 16:35:37 | おでかけ
夏休み。
娘は弟と過ごす時間が増えて少々赤ちゃん返り、弟は母が独占できなくて母の後追い中。
10日が過ぎてペースがようやくつかめてきて、学校のありがたみが身にしみます。

先日は友人に誘われて、ディズニーオンアイスに出かけました。
子供達は知っているキャラクターがどんどん出てくるので大喜びでしたよ。
うちはランドにもまだ行った事がないし、特にディズニーのキャラクターがどうという事はないのですが、あの雰囲気はやっぱりすごいですね。
大人の私もわぁ~すごーーい。としばらくあの世界に酔いました。
でも、着ぐるみきてスピンしたり、ジャンプしたりだってそんじょそこいらの人じゃないでしょ?!
何かの選手になりたかった人なのかなぁ。。なんてちょっとしみじみとした大人の目でも見てしまいました。

それから先週は江ノ島へ家族でロマンスカーに乗って遊びに行きました。
赤ちゃん連れの我が家には助かりますが、新宿から拍子抜けする程あっという間に到着。
あの辺は寺好きなわたくしは昔から何度も行った事はあるのですが、実は島に上陸するのは初めて!!

初めての海を見る娘と手をつないで海にかかる橋をわたって,とりあえず旬の生シラス丼でご飯です。
どっちゃりと生シラスとイクラがのっていて見た目がものすごい丼だったのですが、空腹が勝って写真撮り忘れました。。

で、その江ノ島は海に囲まれたお山に神社や展望台があって、上まで参道が続き土産物屋で賑わっています。
その山の向こう側は入りくんだ海岸で、洞窟等もあり、なかなかの旅気分は味わえます。
触られたぐらいじゃビクともしない猫があちこちにいて
裏路地は夕方釣具屋のおばあちゃん達がシミーズみたいな格好で立ち話する漁村の景色でした。
橋の向こうの湘南の海岸では、あちこちはみ出そうな!水着の若者がはしゃいでいるのに、たった600mの橋の向こうとこっちで別世界。

今回はゆっくり過ごそうと、この参道の旅館で一泊とって次の日はこどもの大好きな水族館へ。
新江ノ島水族館は体験型のなかなかよい水族館でしたよ。
大きな水槽も中の地形がかなり入りくんでいて自然に近い気がして、なんとなく海底を覗いているような気分でした。

こんな近郊でたった一泊で思いがけずいい旅気分、
時間をもてあましたら、鎌倉に行けばいいと思っていたけれど江ノ島だけで充分でした。
行って知ったのですが江ノ島っていうのは江戸時代から続くお宿もあって200年前も有名な観光地だったんですって。

ただどこへ出かけても、この観光地の賑わう参道ってのが主人の実家の雰囲気と似ていて、今回も可哀想に帰省した気分になる主人なのでした(笑)
さぁ、これから8月!
夏休みはまだまだ続きます~