*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

薬の副作用・・・!

2011年03月07日 20時06分19秒 | 日常

今日は月曜日。
スポーツジムに行く日を月、水、金曜日と決めているので頑張って行って来た。

家にいるとやまとくんと話はするけれど・・・たまには人と話したくなる。
スポーツジムに行くと知らない方がほとんど。
でも人の会話を聞いてうなずいてみたり話しかけてみたり程よい刺激になる。
今日も4人の方と話した。
以前(もっと若い頃)は知らない人に話しかけることは無かったが、今は私もおばさんになり恥ずかしさも無くなり図々しく話しかけてしまう。
でもそんな自分が好き。。。


                  

更年期の薬を止めて1週間。
今のところこれって症状は出てきていないが舌のジンジンはまた復活したような・・・!?
薬の副作用ではなさそうな・・・そんな気がしないでもない。

今私が飲んでいる薬は4種類。
その中の2種類は今の内科に通院するようになった時に先生に今まで飲んでいた薬だと言って出してもらっている薬。
でも今の自分には飲まなくても良いような薬に思えてきた。
この薬いつまで飲み続けるんだろう?
あれから1年、先生は何も言われない。。。
飲まなくて良い薬を飲み続けて副作用は無いのだろうか?

ある人が言っていた。
「良い先生は薬を減らす努力をし、ダメな先生は薬をいつまでも出される」と。

私はいつも新しい薬を頂いたらインターネットで副作用を調べる。
薬局で頂く薬には「注意」と一応書いてあるが、インターネットで調べるとそれ以上の副作用が沢山書いてある。
神経質と言えば神経質かもしれないが・・・ついつい調べてしまう。
ある病院の先生に「こんな症状が出たんですが・・・」と話すと「聞いたことが無いけどねぇ」と言われた。
私はインターネットで調べて行ったのに。。。

ある本にこんなことが書いてあった。
「患者さんは色々調べて病院に来ているのだから、先生がそんなことは無いなんて言ったら患者さんは先生を信用しなくなる・・・」と。
私もそんな経験がある。
最近はインターネットで調べれば色んな事を知ることができる。
病院の先生もこんな患者ばかりだとさぞやりにくいことだろう。

良い病院、良い先生に巡り会うことは中々容易なことではない。
最近、家の近くに人間ドック専門の病院ができた。
おそらく検査の機械は立派な機械に違いない。
でもそれに負けない立派な知識を持つ先生がおられるのかどうか知りたいなでしこです。。。


                                   --- なでしこ ---




  先日アップした土佐ミズキの花。
  どんな花になるのか楽しみにしていましたが・・・


        

          これが満開みたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿