*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

「ホルモン補充療法」のその後・・・!

2010年09月23日 20時00分23秒 | 日常

昨夜は「中秋の名月」
寝る前に空を見上げるとなんとか月を見ることができた。
「中秋の名月」とは月が一番綺麗に見える日で満月は今日・・・知らなかった。。。


先週の土曜日婦人科に行って「子宮がん検診」の結果を聞いた。
お陰さまで頚ガンも体ガンも無かった。
これで安心して『ホルモン補充療法』を始めることができる。
先生もその方が良いと勧めてくださった。
色々リスクがあるとあちこちの先生に聞いたけれど・・・
色んな本を読んで、残念ながら日本の婦人科の先生の『ホルモン補充療法』に対する知識が浅いことを知った。

日本で、とくに我町で本当にこの『ホルモン補充療法』に詳しい先生に巡り会うと言うことがいかに難しいことか思い知らされた。
今行っている婦人科の先生も詳しいことは言われない。
「今のあなたの症状だったらホルモン療法をした方が良いですよ」と言われたがそれ以上の説明は無かった。
本によると、東京のある更年期専門の病院はこの療法を始める前に色々な検査をされるとか。
今行っている婦人科は血液検査も無かった。
この件についてはいつか先生に話してみようと思う。

私が本で『ホルモン補充療法』のことを読んでいなかったらおそらくこの療法をまた再開することは無かっただろう。
自分の目で読んで納得したからまた始める決心がついたのである。


本によると・・・

 日本は『ホルモン補充療法(HRT)』の普及が遅れ、後進国!

  日本での遅れの最大の原因は、日本の医療関係者の認識不足。



 ドクターショッピングで医療費の無駄遣い!

  めまいやイライラの正体がつかめず、内科や精神科、脳外科など複数の診療科
  を受診しがちな更年期障害の患者はおよそ500万人。
  (私もあちらこちらと病院を渡り歩いた一人である。)   



 アンチエイジングとしても高評価のHRT!

  HRTは転ばぬ先の杖、予防医学でもある。
  HRTを行うと皮膚のコラーゲンや皮脂量を改善する美容効果も認められている。


これを信じるか信じないかは自分の判断しかない。
私はこれを信じて『HRT』を始めることにした。


飲み始めたのは18日の夜から。(1日1錠)
2週間はお試し期間と言うことで飲むことに。

この頃の私の状態は・・・最悪だった!
朝起きるとムカムカ。
食欲が無いけれど痩せるのが怖くて無理に食べるがいつもより少ない。
だから体重も落ちた。
そのせいか気分も落ち気味。
自分はうつ病ではないだろうかと疑う。
この日の朝は心配で婦人科に行く前に胃腸科に行って来た。
胃腸科の先生の話で・・・
「胃のムカムカも自律神経から来ているかもしれないのでホルモン療法で治るかも知れないよ」と言われた言葉で少し救われた。。。


薬を飲み始めて1日目、2日目、3日目・・・まだ効果が現れない。
いつになったら胃のムカムカも気分も良くなるのだろうか・・・?と心配!

飲み始めて5日目の夜・・・ムカムカが少し落ち着いてきた。
そして今日は朝から気分も良い!
薬が効いてきたのだろうか・・・?

気分が悪くてお墓参りにも行っていなかった。
私のお守でやまとくんもどこにも出かけられなかったが今日はなんだか出かけても大丈夫な気がしたので我家のお墓と私の実家のお墓参りに二人で出かけてきた。
そして帰りには「道の駅」に寄って買い物をしその後素敵な所でお茶までしてきた。
昨日までは考えられなかったことが今日はできた。
これが本当に薬の効果だとしたらとても嬉しい。


まだまだ本格的に食欲が戻ってきていないが昨日よりも今日という具合に食欲も戻ってきている気がする。
今日、お墓参りをしてなぜだか御先祖様に感謝したなでしこでした。。。


                            --- なでしこ ---


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿