*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

今の体重は・・・!

2023年08月24日 15時42分44秒 | 日常



もう何年も前からダイエットダイエットと言ってきました。

私が2021年に狭心症になってから本格的に食事を気を付けるようになりました。
血液検査は以前からしていました。
数値はいつも総コレステロール、悪玉コレステロール、中性脂肪が高く・・・
と言ってもお薬は出されませんでした。
なので何でも美味しく頂いていました。
量は考えて食べていましたが。

狭心症になって一番気を付けたのは塩分・糖分!
そのお陰で半年後には4キロくらい痩せました。
私は骨が太いのでこれくらいでいいと思っていました。
以前他の先生が痩せると全て数値が良くなると言われたことがありましたが
痩せてもコレステロールの数値は薬なしでは減ることはありませんでした。
薬はコレステロールに一番よく効くと言われているスタチン系の薬を飲んでいましたが
私は飲むと肝臓の数値が悪くなり飲むのを止めました。
スタチン系ではない薬も色々飲みましたが今は訳あって止めています。
血液サラサラの薬は飲んでいます。


今回やまとくんの胃がんの手術の前に先生にヘモグロビンA1cが高い(7,6)から手術までに下げてきてくださいと。
いつもはこんなに高くないのですがクリスマス・お正月があり食べたせいでもあります。
私はなぜヘモグロビンA1cが高いかすぐ分かりました。
下げるのは簡単だと確信しました。
そしてその日から手術の日まで3週間三時のおやつを止めさせました!
やまとくんは甘い物が大好きなんです!
その結果入院の日には数値が6,8までに下がり、先生が下がってますねぇと。
甘い物を止めたお陰で体重も落ちました。
やまとくんも私の食事と同じ物を食べているのでそれまでに4キロくらい落ちていて
甘い物を止めてまた3~4キロ落ちました。
私も付き合って極力甘い物を食べなかったので3~4キロ落ちました。
やまとくんは痩せたせいで血圧の薬を止めることができました。


結局、二人とも今は7~8キロのダイエットに成功したことになります。
初めはやつれた顔になりどうしたものかと思いましたが
顔は自然と元気な顔に戻りました。(やれやれ



これからも今の体重を維持しながら
元気に過ごしていきたいと思っているなでしこでございます。


--- なでしこ ---

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 胆のう摘出手術のその後(備... | トップ | やっと元の生活に・・・! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2023-08-24 17:35:37
なでしこさん

大変な月日を過ごされ そのご様子をブログで拝見させていただいて大変驚きました。
でもこうしてお元気になられて 私もコメントを入れさせていただける喜びを感じでおります。
今日は簡単に手失礼しましょう。
まだまだ猛暑が続きます。
これからもご自愛のほどお過ごしください。
yasukon さんへ (なでしこ)
2023-08-24 19:56:48
yasukon さん、ご無沙汰しております。
いつも読み逃げで失礼しています。
沖縄から娘さん、お孫さん達が帰ってこられ楽しい時間を過ごされたようですね。
我が家は、あっちもこっちも受験生がいるので今回は帰ってきませんでした。
今年の暑さは尋常ではなかったですし、二人とも色々あって疲れていましたから帰ってこなくて良かったです。何もしてやれなかったと思いますから。😥
秋が待ち遠しいです。
またボツボツ書いていこうと思いますので宜しくお願い致します。
yasukon さんもどうぞご自愛ください。☺️
こんばんは (うらら)
2023-08-24 20:26:56
なでしこさん、やまとくんも頑張られましたね。
努力は実を結ぶんですね。
確実に効果が表れていますね。
それに比べて私は。
私も中性脂肪、コレステロール、血圧、ヘモグロビンA1Cがかなり高くて薬もたくさんです。
そのせいで足や手がむくむのだと思います。
薬の副作用もあるかと。
ダイエット、難しいですがやれば結果が出てくるのですね。
それにしても7~8キロの減量はすごいですね。
ダイエット (デ某)
2023-08-24 20:52:08
なでしこさんから「ダイエット」の話題が出れば
あぁ すっかりお元気になられたんだなぁ と思いました。

それにしても7~8kg 減量って かなりハードです。
70~80kgの方でも そう容易なことではありませんし
まして50kgぐらいの方が7~8kg減らせば ゲッソリ!かと…。

私は ダイエットではなく 脊柱管狭窄と変形性膝関節炎で
ひと頃は 夜もろくに寝られない日々がつづき 5kg痩せました。
それでも 6月あたりから漸くマシになり 少し戻りました。
先月、帰省した際に遇った友人は「ずいぶんやつれたなぁ」と。
ダイエット観が少し変わりました(笑)

心身ともに心地よいこと…が第一!ですね。
手術を巡り 心身に受けられたダメージも少しずつ癒され
今夏の猛暑も日々少しずつ和らいでまいりましょう。
仲の良いお二人の益々のお幸せをお祈りします
お元気! (花水木)
2023-08-25 08:28:31
デ某さんも書いていらっしゃいますが、なでしこさんらしいブログ記事に、
お元気になられたことが伝わってきます。良かった!
それにしても7~8キロ減とはすばらしい効果ですね。
私も気を付けてはいますが、なかなか理想の体重にはなりません。
しかしBMIが22少しですのでこれで良しとしましょう。

まだまだ猛暑が続きますが、またお二人で元の生活を楽しまれ、お元気にお過ごしください。
ブログ更新を楽しみにしております。
同学年のやまとくんにどうぞ宜しく!
うららさんへ (なでしこ)
2023-08-25 11:27:39
うららさん、おはようございます。
うららさんとよくダイエットの話をしましたね。^^;
今回こんなに痩せたのは病気になって食事とかを見直したお陰です。
主人は前からお腹は出ていなかったのですが、皆さんに痩せたねぇって言われました。顔がやつれたからでしょう。
私は骨がガッチリタイプなので見た目とか、着痩せとかであまり太ったように見えなかったので、今回あまり痩せたねーとは言われませんでした。数人の方には言われましたが。😅
服は11号から9号になりこの夏は珍しくスカートを履いています。
痩せると少しはいい事がありますよ。
うららさんも頑張ってください。
体重が減ると本当に数値が良くなりますから!
コメントありがとうございました。
某医さんへ (なでしこ)
2023-08-25 11:48:36
某医さん、おはようございます。

うららさんと私よくダイエットの話をしていましたよね。そして某医さんによくからかわれて、、。😅
今回は二人とも病気なった事で食事など気を付けたお陰で減量できました。
病気が原因で痩せたのではありません。食欲はいつもありましたから。(≧∇≦)
でもあっという間に落ちたのでどうしても顔はやつれますよね。
そうそう、某医さん私は元々50キロではございませんことよ。お恥ずかしいですがプラス10キロ以上ありました。
今の体重は結婚当初の体重でしょうかね。
これをいつまで維持できるでしょうか、、、?

某医さんもあちこちが悪そうですね。
脊柱管狭窄症、私もあります。
年を取るにつれ色んな所が悪くなりますがうまく付き合っていくしかないのでしょうかねぇ。
お互いボチボチ頑張っていきましょう❣️

コメントありがとうございました。
花水木さんへ (なでしこ)
2023-08-25 12:13:21
花水木さん、おはようございます。

花水木さんはよく歩いておられますから大丈夫ですよ。
私は暑さに弱くこの夏はお買い物、病院以外は家で過ごしています。と言ってもお買い物にはよく出かけていますが。😅
私も狭心症にならなかったら食事療法もあまりしていなかったでしょう。食事療法は徹底的にやりましたから。主人がやりすぎではないかと言うくらい。
今は少し手を抜いていますが。
お肉は牛肉から鶏肉、豚肉(脂は取る)。牛肉が食べたい〜と言っております。😅
油はオリーブオイル。減塩とかコレステロールが下がるとか書いてあるものに目がゆき、全てそう言ったものに買い替えました。
それくらいしてもコレステロールは下がりませんね。

花水木さんのように数値が良ければ心配ないと思います。
私も涼しくなったら歩くことにします。
度々コメントありがとうございます。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事