*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

新しい年に・・・!

2023年01月07日 14時57分35秒 | 日常



暫くブログから遠ざかっていましたら、あっという間に年が明けてしまいました。

皆様、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。






さて私は12月何をしていたかと言いますと・・・
ほんと色んなことがありました。



12月に毎年かかりつけ医で健康診断をして頂いております。
私のかかりつけ医ですからやまとくんは行っていませんでした。
でもよく考えてみるとやまとくんのかかりつけ医は糖尿病専門。
肺のレントゲンとかお腹などエコーで検査もしていないとのこと。

市から来る生活習慣病の検査に行く時はレントゲンはしますがエコーはありません。
なので今回は私が先生にお願いして主人も検査してくださいと言いました。

12月3日に朝8時半から食事抜きで行って検査をしました。
肺のレントゲンに心電図、お腹のエコー、後は血液検査、体重、身長など。

やまとくんは心電図やエコーなどしたことがなかったのです。
この検査をやって欲しかったのです。

私は異常はありませんでした。
ところがやまとくんに異常が見つかったのです。
先生のお話では、胆のう辺りに何か大きな物が写っているとのこと。
ここでは検査ができないので(CT)病院を紹介するので行きなさいと言われました。

私達はもうびっくり!
検査は12月8日の15時。

12月8日の午前中は私が市民病院に行く日。

狭心症になって一年が経ったので負荷をかけて心電図の変化を見る検査です。

その負荷は三段の階段を上がったり下りたりを4分半します。
途中で少し苦しくなったのであと何分ですか?と尋ねたら

「あと二分です、もう止めますか?」と看護師さん。
「いいえやります!」と私。
一年前の検査では途中で我慢ができないくらい苦しかった。(狭心症が見つかる前)
検査が終わって先生に
二分で苦しくなったのですがマスクを二重にしていたからですかね?と言うと
そりゃそうじゃろう!と。

心電図に異常がなかったのでやはりマスクのせいだったのでしょう。
そして一泊入院してカテーテル検査をする日を決めました。(14~15日)

8日の午後からは、やまとくんのCT検査。
私も一緒に行きました。

9日にやまとくんの検査を持ってまたかかりつけ医に行きました。
それを見た先生は・・・
これは胆のうに泥が溜まっていて凄く腫れているとのこと。

これを見た先生は今度は専門の先生が市民病院におられるから行きなさいと!
何と言うことでしょう!

予約は12月26日。

14日~15日は私は市民病院。
ありがたいことにカテーテル検査で異常は見つかりませんでした。
一年前バルーンで広げてもらった所も狭くなっていませんでした。
先生曰く、50%は狭くなるんだけどね、って。
やれやれ・・・
後4~5年は大丈夫!と。喜んでいいのやらどうやら・・・⁈
最後に、
後はどこも綺麗でしたか?と聞くと綺麗ですよ!と。
これで安心しました。(^-^;



長くなりました。

この続きはまた明日にさせていただきます。
ご飯の用意がありますので。(^^;)


--- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長文…失礼します。 (デ某)
2023-01-07 18:36:51
12月 なでしこさんもやまとさん も 何かと大変だったのですね。
ほんとうに お疲れまでした。

それにしても 心の広いなでしこさんが狭心症とは…
誤診!じゃありませんか?
「きょうしんしょう」ではなく「きょうしんぞう」とか…。
ともあれ「あとはどこも綺麗でした」で良かったですね。
先生は 検査結果だけではなく「お綺麗な方」と思われたのでしょう。

私、2019年に腎がんの術後定期検診(単純CT)で
「胆嚢に異常がある」と指摘されました。
腎がんの転移の可能性もあり 更に造影エコー、造影CTでくまなく検査。
最終的に 腎がんの転移ではないと判り「胆嚢全摘」手術を受けました。
おヘソからの内視鏡手術で チャイナマーブル状の結石が8個。
全身麻酔の手術ながら 手術日を入れて僅か三泊四日で退院しました。

胆嚢全摘は 手術の中では盲腸より簡単なのだそうです。
医大では研修医が「初めての手術」を胆嚢全摘で経験するとか…。
私が受けたのは医大ではなかったので 幸いでした(笑)
やまとさんは胆嚢に「泥がたまって腫れている」そうですが、
泥!程度でしたら たとえ手術でも「お掃除」。
「泥は実は結石だった」で結石摘出でしょうか。
医師の多くは
「高齢の人の胆嚢はもう機能していないから全摘が無難」と仰います。
なお 私の胆嚢全摘について 2019.7.27記「マーブルチョコレート」に。

ともあれ 良いご報告をお待ちいたします。
一病息災… 良い年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
返信する
某医さんへ (なでしこ)
2023-01-07 21:00:14
某医さん、ご訪問有難うございます。
お元気そうで何よりです。

はい、この私が狭心症になったんです。
小心者ですから血圧は上がるは、不整脈は出るはで、かかりつけ医にやまとくんに連れて行ってもらったのですが、先生が救急車を呼ばれ二人で救急車に乗って市民病院に。狭心症になって4ヶ月後の事です。病院に着いた頃には落ち着いていたのですが、、、^^;
カテーテル検査を受け異常がなく次の日歩いて帰りました。(^_^;)

某医さんの2019年のブログ拝見しました。
思わず笑ってしまいました。ごめんなさい。🙇

今回の事で、周りに沢山胆嚢摘出手術をされていることを知りました。昨年、友達もそうでした。
某医さんも摘出されていたとは、、、
主人に読んで聞かせましたので益々安心したと思います。
ありがとうございました。
私は1日も早く摘出してほしいと願っています。
自分のことではないので、、、。

今年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (yasukon)
2023-01-08 17:22:15
なでしこさん
今年も宜しくお願いいたします。

なでしこさんとお友達にして頂いて本当にまだ日が浅いのですべてのことを初めて教えて頂きました。
いろいろと昨年からも大変だったのですね。
そして昨年末の検査結果はなでしこさんは大丈夫でほっとされましたね。良かった!!!

ところがご主人様は大変なことに・・・。
でもなでしこさんが検査を奨められ 主治医にも検査をお願いされて良かったですね。
早期治療が大事です。これからまだ検査等 大変なのでしょうね。
でも大事な検査 お二人で乗り越えられることをお祈りしています。
ご病気のこと 全然無知なのでお祈りしか出来ません。
お疲れが出ませんようにしてくださいね。
返信する
yasukonさんへ (なでしこ)
2023-01-08 19:43:39
yasukonさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

一昨年から色んなことがありました。
私は今回の検査で異常がなく本当に安心しました。

ほんと、私が奨めてなかったらどうなっていたのでしょうね。考えただけで怖いです。

主人は痛くも痒くもないので狐につままれたような感じだそうです。
なんで私が?って言っております。
血液検査ではどこも悪くなかったので。

一昨年から色んな事が起き、私達もそういう年になったんだなと思いました。

でもまだまだお互い人生を楽しみましょうね❣
今年も宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿