*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

朝食を替えました・・・!

2022年12月01日 15時17分24秒 | 日常



 

朝食をパン食から和食に替えました。
まだ5日目ですが・・・。(^^;)



最近は夜22時半頃に寝るようにしているので
朝6時半頃に目が覚めます。
7時になるのを待ってやまとくんを起こして
テレビを付けニュースを見て7時半からBSで朝ドラを見ます。
その後やっとベッドから出て髪のセット。

8時過ぎには朝食を食べたいので忙しいんです。
パン食の時はほとんどやまとくんが準備してくれていました。
ですが最近体のことを考えて和食にしてみようと。
小麦粉が体に良くないと友達も言っていましたし・・・
我が家はパンは全粒粉か、ライ麦パンを食べていたのですが。
それも悪くないと思うのですが何となく和食に替えました。

でも朝からバタバタしたくはない私。
おかずは前の日に作ったお惣菜。
魚は鮭。
私はあまりお味噌汁が好きではないのでお味噌汁は減塩の即席のお味噌汁。
今は色々あって結構美味しいんですよ。
一応タニタのお味噌は買っていますよ。(^^;)
パンの時はヨーグルトを食べていましたが今はマイ・フローラ。



後は野菜サラダ。
私達はもうこれで十分!
朝ご飯にしてまた体重が下がり始めました。
今年になって5キロ痩せました。
それでもコレステロールは下がらない!(-_-;)




最近〇越でこんな鮭を売り出しました。
今までこんなの見たことなかった・・・
私の為に売ってるのって感じです。(^_^;)

一尾は多いのでやまとくんと半分。

  

ー 最近気に入って買った物 ー



夜に必ずお豆腐を食べます。
お豆腐に掛けるのは減塩ポン酢か減塩醤油。
これは ↑ 百均で買った容器。
お醤油をこれに入れています。
お豆腐にスプレーして食べるんです。
かけ過ぎになりません。(本にも書いてありました)
お刺身にもいいです。




これも最近見つけました。
オリーブオイルは体にいい!
和食にも揚げ物にも使えると書いてあったので友達にも教えてあげました。
友達は脳梗塞になって揚げ物を作ってなかったそうです。
これなら食べれると喜んでいました。

    


― 最近のおやつ 



最近は何でも裏を見て買います。
カロリー、脂質、塩分を見ます。


お料理は減塩レシピを観て作ることが多くなりましたが
結構美味しいんですよ。
やまとくんも美味しいと言っていますから。
最初はどうなるかと思っていましたがやってみると
そんなに難しい事ではないことに気が付きました。
今まで使っていた調味料をちょっと替えるだけ。




3日はやまとくんと私のかかりつけ医に行って一年に一度の検査の日。
やまとくんはやったことがないので先生に頼んであげました。

来週は狭心症になって一年になるので検査入院します。
どうか異常がない事を祈るなでしこでございます。


--- なでしこ ---

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 今年最後の紅葉狩り・・・! | トップ | 新しい年に・・・! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (釣志です)
2022-12-02 21:08:18
なでしこさん こんばんは
お米が美味しいから和食派
笑い
減塩は大事ですね
今晩は! (デ某)
2022-12-02 22:30:48
朝食のお話ですが ... 今晩は! ご無沙汰しています。
150歳ぐらいまで生きる!勢いのなでしこさんブログに圧倒されています。
勢いは勢いとして ... ♪グレン・グールド「ナデシコッシュ?マーチ」を!
軽快なこの曲にしては 如何にもグレン・グールド風にゆったり…。
いつの間にか こころが癒されていますよ。
朝食後 お二人の珈琲タイムにでも お聴きくださいまし。

https://www.youtube.com/watch?v=eTZ33EVK3Ug

なお 荒々しく はじけたい!ときは ヘジコ・ヘミングでどうぞ! 
https://www.youtube.com/watch?v=B7ccYFyQMrE
Unknown (yasukon)
2022-12-03 07:26:53
おはようございます。

パン食から和食に・・と夫が和食が好きなのに私はパン食で長い事朝食を作ってきました。
もう手順も決まっていて 結構いろいろ作りながらも簡単に出来上がるのですよね。

和食にされて体調もよさそうですね。
減塩はもう外せませんね(笑)

5キロも痩せられてのは今の私には羨ましいです。
とにかく着る物に困るぐらい肥えたので・・。
少し食事を考えなおす時かも知れません(笑)
釣志さんへ (なでしこ)
2022-12-03 15:56:48
釣志さん、こんにちは。

お米はやはり美味しいいですよね。
私はもっちりしたのが好きです。😁
ご飯は雑穀米16選と言うのを入れて炊いています。

脳梗塞になった友達も減塩しています。
釣志さんも気をつけて下さいね❣️
某医さんへ (なでしこ)
2022-12-03 16:12:17
某医さん、お久しぶりです。
今はもう更新されることのない某医さんのブログ、今でも時々お邪魔しているんですよ。
コメントを読む限りではお元気そうで何よりです。

はい、私は長生きした〜い!
主人は長生きしたくないと言っていますがそう言う人が長生きするんですよね。

あんなにゆっくりとしたトルコ行進曲があるのですね。私は最初の方が好きかな?

お互い元気で100歳まで頑張りましょうね❣️
yasukon さんへ (なでしこ)
2022-12-03 16:26:28
yasukon さん、こんにちは。

yasukonさんはパン食がお好きですか。
うちはどちらかと言うと主人の方がパン食が好きで、毎朝メニューも決まっているので準備してくれていました。
和食にしましたが土日くらいはパン食にしてあげようかなと思っています。^_^

減塩は大切ですね!
41歳の息子も甘いものが好きなのでコレステロールが高いんです。息子は肥っているので甘いものを減らし痩せれば数値は下がると思うのですが、、、。
親は何歳になっても子供の心配が絶えませんね。^^;
Unknown (釣志です)
2023-01-04 06:06:39
なでしこさん 
明けましておめでとうございます
暫く投稿が見当たりませんが、お元気で新年をお迎えの事と拝察致します
なんせ寒いです
御身体をご自愛下さいね
今年も宜しくお願いします
釣志さんへ (なでしこ)
2023-01-05 10:58:42
釣志さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ご無沙汰しています。
はい、元気でいます。ありがとうございます。

今日は書かなくちゃと思っていました。
12月の私の狭心症の一年後の検査で一泊入院してから色んなことがありバタバタしていましたら、あっという間に年を越してしまいました。^^;

また更新しますので宜しくお願い致します。

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事