*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

検査結果・・・!

2015年01月25日 19時22分55秒 | 日常

お正月に風邪を引いてからずっと咳が止まりません。
東京での歌舞伎の最中にも咳が出てどうしようかと思いました。


東京から帰って来ると年末に行った健康診断の検査結果が来ていました。

  胸部X線 -  A 所見なし
  上部消化管検査(胃部X線) - C 胃体下部ポリープ  
  乳房触診 - A 異常なし 
  マンモグラフィ - C 局所的非対称性陰影を認めます。
  MRI - C 右頭頂葉 虚血性白質病変疑いを認めます。
  MRA - A 所見なし
  大腸便検査 - A 異常なし                                                    

と、ありました。 ( C は要経過観察 )

7個の検査の内3個も C がありました。

胃のポリープは以前の胃カメラの検査で良性と言われたので大丈夫かなと。

今回の結果で一番ショックだったのは頭のMRIの結果です。
頭に異常があるのではないかと思い検査を受けたのでこの結果が出て「やはり・・・」と思いました。
ネットで調べてみると年齢的にこう言う人は結構多いそうです。
まぁ、隠れ脳梗塞ではないようなのであまり心配しないことにいたしましょう。

やまとくんも一緒に受けたのですが、C が2個。

  慢性委縮性胃炎 - 定期的検査
  MRI - 委縮、拡大を認めます。定期的検査
  禁煙 - 健康維持のためにも禁煙することをお勧めします。

そうそう、昨年の年末にやまとくん私に内緒でたばこ止めていたんですよ。
いつも私の見えない所でたばこを吸っていたので止めたのが分かりませんでした。
と言っても日に2、3本。これが止めれなかったのです。
町内でも吸う人が2~3人だけなので私は肩身が狭かった~。
良かった良かった!


                      * * * * * * *


              

                               ある日の夕食

                  コイワシの天ぷら・レンコンのゴママヨ和え・ヒジキ・粕汁・冷酒
                  お酒のつまみにお刺身を。

                粗食ですがこれだけで十分です。 ダイエット、ダイエット! 順調でーす。              

             

                              レンコンのごま和え

デパートで京都のお惣菜を売っていました。
レンコンのごま和えを買ってみました。
食べてみて、これなら作れると思い次の日に作ってみました。
やまとくん曰く、「同じ味よ」と。

ゴマをすってマヨネーズを入れお酢を少し。
茹でたレンコンときゅうりと人参を入れて混ぜるだけ。

今ネットで見ると、ゴマ、マヨネーズ、塩、コショウ、酢と言う物と、
ゴマ、マヨネーズ、麺つゆと言う物がありました。

よっしゃ~、レパートリーがひとつ増えました。
「こんなのいつも作っているわ~」の声が聞こえてきそう。。。


                                             --- なでしこ ---



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~んちゃって! (デ某)
2015-01-26 00:00:05
なでしこさんのびみょ~な心理が垣間見えま~す
でも「C」はそんなに気になさらなくていいと思います。
文字通り「要経過観察」ですから・・・「要治療」になるまではご安心ください(笑)

やまとくんの廃煙成功!はダイエット成功の数倍!価値があります。
なでしこさん、絶賛してあげてください。

私もヘビースモーカーでしたが、40代半ばに廃煙しました。
もし廃煙していなかったら、外科手術がかなり厳しくなります。
喫煙に肥満が加われば全身麻酔そのものが危険になります。
二人に一人ががんに罹る時代、手術に耐えられる身体作りは必須です。
な~んちゃって!でありました

レンコンのゴマあえ・・・。
やまとくん曰く、「同じ味よ」 とのくだりの後に
『ゴマをすってマヨネーズを入れお酢を少し』と・・・。
やまとくんがなでしこさんに「ゴマをすった」のかと思いましたわ

返信する
Unknown (ぶんぶん)
2015-01-26 15:58:07
きっと大丈夫でしょうが、
何かあると気になりますね。
私は頭のMRIは撮ったことがありません。
怖いですがやったほうがよさそうですね。
母は脳ドッグを受けて安心しています。
心配性なんです。

ヘルシーなメニューが習慣になったようですね。
継続していることがもう成功です。
ダイエットも成功すると思います。
すごいです。*\(^o^)/*
返信する
デブと某医さんへ (なでしこ)
2015-01-26 17:07:13
某医さんにそう言ってもらえるとなぜか安心するんですよね???

煙草は百害あって一利なしですものね。
止めてくれて良かったわ~。
某医さんは40代で止められたのですかぁ。
意志が固かったのですね。

やまとくん、何が目的なのか私によくゴマをするんですよね。
某医さんもそうでしょ。
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2015-01-26 17:18:13
この年になるとこう言う結果になるのでしょうかね。
今までは、乳がん検診・胃の検査・子宮ガン検診をおもにしていましたが
これからは脳の検査もした方が良さそうです。
私もお母様と同じで心配性なんですよ。

ヘルシーでしょ。
でもこれくらいで十分!
やまとくんもこれくらいでいいって言います。
ご飯は減らしてもお酒は止められませんね。。。^_^;



返信する

コメントを投稿