*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

今夜のおかずは塩肉じゃが・・・!

2013年07月25日 19時26分42秒 | 日常

私達がお遍路に行く前に孫のワンピースを作りました。
可愛いのが出来上がりました。



 後ろは紐にしました。 
 
来週帰って来た時に着せてみて丈を縫おうと思います。
喜んで着てくれるかな?


今夜の夕食 

   昨日友達が色んな野菜を持って来てくれました。
   その野菜で今日は作ろうと。
   Rさんありがとう、美味しかったわ~。

   そして作ったものは・・・
   手の込んだものは何一つありませんが
   珍しい塩肉じゃがを作りました。

         

            じゃが芋 2~3個
            白ネギか玉ねぎ 適当  (私はどちらも入れました)
            豚肉 適当

            だし汁  1と1/2カップ
            お酒   大さじ2
            塩    小さじ1           (4人分)       

これは娘に教わったのですが美味しいんです。
さっぱりして夏にはいいですよ。
簡単ですし。

                

                              他にはこんな物を。
                              変わったものは何もありません。
                              ヘルシーです。
                              痩せるかな~?


今日は35.4度とこの夏一番の猛暑でした。
明日も暑くなりそうです。
同級生が「土曜日にゴルフ付き合おうか?」と言ってくれたのですが
「暑いから無理です」と丁寧にお断りしました。
土曜日も34度だそうです。
来週の1日からお盆過ぎまで子供達が順番に帰ってきます。
それまで体力を温存しておかなければなりません。
楽しみでもあり・・・恐怖でもあり・・・
今から何を食べるか決めておかなければ。
これが一番大変なんですよね。
なでしこ頑張ります!


                                       --- なでしこ ---


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村             よかったらポチッとお願いいたします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2013-07-25 21:59:20
塩肉じゃが夏に良さそうですね。
作ってみますね。

すごい!
可愛いワンピース。
絶対に喜びますよ。^o^
私は孫ができてもこれは無理だわ。
返信する
Unknown (婆ちゃんねる)
2013-07-26 21:34:35
まぁ!あっという間にワンピースができあがっているじゃないですかぁ!可愛い!夏にピッタリ、よそいき風の素敵なワンピースができましたね。
お孫ちゃん、大喜びですよ。

塩肉じゃが、まだ作っていないんですけど、明日作ってみます。
美味しそう!
さっそくレシピメモっておきました(・∀・)

日課だなんて光栄です。
やまとくんによろしく!
返信する
Unknown (AKKO)
2013-07-27 08:06:12
おはようございます♪ 毎日暑いですね~
お子さんやお孫さん達が帰って来られるので、忙しくされているのでしょうね
でも楽しみですね❤ 
お疲れが出ないように気をつけて下さい(^_-)-☆

お遍路のやり方(?)詳しくありがとうございました
一期一会もあって、1000kmのドライブ楽しまれて充電されましたね。
8月は放電ですね~~♪
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2013-07-27 18:43:13
お返事が遅くなりました。

塩肉じゃが、さっぱりして美味しいですよ。
なんだか癖になりそうです。
でもこればかり作っているとやまとくん「普通のが食べたい」って言うんですよ。
私は暫くは塩肉じゃが作ろうと思っています。

ありがとうございます。
男の子もいますが女の子の服しか作りません。
ぶんぶんさんもそのうち作りたくなりますよ。。。
返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2013-07-27 18:48:40
ありがとうございます。
なんとかできました。
でも婆ちゃんねるさんのように甚平は作れませんよ。
難しいでしょ。
私は簡単でミシンで縫えるものでないとだめです。
婆ちゃんねるさんは器用なんですよ。

塩肉じゃが、なんてことありませんがさっぱりして美味しいんですよ。
婆ちゃんねるさんはお料理上手だから恥ずかしいわ~。

やまとくん読んで笑っていました。。。
返信する
AKKOさんへ (なでしこ)
2013-07-27 18:56:47
AKKOさんご訪問ありがとうございます。

毎日暑いですね~。
雨が降れば少しは涼しいのでしょうが・・・。

娘が1日~12日まで、息子が12~17日くらいまでいると思います。
半月は孫達と過ごせます。
ここだけの話ですが
これがけっこう疲れるんですよ~。
孫が小さい時は良かったのですが今は大変!

夏のお遍路は暑くて大変です。
でも私達は車で巡りますからまだいいのですが
歩きお遍路をされている方はそりゃ大変だと思います。
頭が下がります。
私達はまだまだです。。。
返信する

コメントを投稿