*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

青い花・・・!

2021年04月24日 16時11分47秒 | 日常



テッセンの花

テッセンはクレマチスとも言いますが
私はあえてテッセンと言っています。
昔、父がテッセンを育てていて貰って帰った思い出があります。
その頃から我が家ではこの花はテッセンなのです。(^-^)






ボリジの花(ハーブ)




ベルフラワー


最近買った花は青い花ばかり。
この色を青と見るか紫と見るか・・・あなたはどちらでしょう?
この色、年配の女性が好きな色ではないでしょうか!?
母も義母も好きな色でした。
私も年を取ってこの色を好むようになった気がします。
色んな色の花がある中で最後には青と言うか紫と言うか
この色の花を買ってしまうんですよね。




26日は義母の命日。
この青い(紫)花を眺めながら
義母のことを思い出しているなでしこでございます。。。


--- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKKO)
2021-04-26 17:23:49
私は「青い花」と表現します♪
青い花、大好きです
白と青が好きなのですが・・・お供えの花みたいになります(^_^;)
テッセンの方がピンときます、素敵な花ですね♪
返信する
AKKOさんへ (なでしこ)
2021-04-26 19:12:29
AKKOさん、こんばんは。

AKKOさんも青ですか。
花の青って凄く綺麗ですよね。
青い花が多いので先日、白と黄色の花を買ってきました。😅
もうこれ以上は増やせないかも、、です😥
AKKOさん家のお庭が羨ましいわ。😊
返信する
おはようございます (うらら)
2021-04-28 07:20:07
そうそう、昔はてっせんって言っていました。
いつのころか、おしゃれ?にクレマチス。
昔からあるこの形はテッセンと言う呼び方が似あいますね。

お義母さま、お幸せですね。
きっと優しいお方だったのでしょうね。

青いお花、素敵ですね。
ぱーっと目に着きますよね。
これからは紫陽花など、青いものを求めてしまいます。
その前にあやめが咲きますね^^
今、青いオダマキが咲いています。
返信する
うららさんへ (なでしこ)
2021-04-28 14:30:13
うららさん、こんにちは。
ほんと青い花は目につきますねぇ。
うららさんのお庭にも今沢山の青い花が咲いていますね、良いですね〜❣️☺️
うららさんのお庭には一年中花が咲いていて、一年中癒されて羨ましいわ。☺️

アヤメも大好き❣️
紫陽花も大好きです❣️☺️
返信する
Unknown (アンドレヤ)
2021-05-01 14:44:23
こんにちは。なでしこさん!紫の小さなお花がギュッと詰まっている花可愛いですね〜(〃ω〃)
お花が好きなんですか?私はとっっても好きなんです! 気が合いますね☆
次の配信も楽しみにしています(´∀`*)
返信する
アンドレヤへ(孫) (ばあちゃん)
2021-05-02 11:36:29
Rちゃん、おばあちゃんはすぐRちゃんだと分かったよ!
おじいちゃんが、さすがばあちゃん!と言ってたよ。😅
返信する

コメントを投稿