*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

「安静」はダメ・・・!?

2019年04月12日 19時32分21秒 | 日常

日本列島、桜もまだまだ楽しめる所もあり
4月だと言うのに雪が降ったりと季節感がバラバラ。
我が家はまだエアコンやストーブを付けています。

    

先日テレビで腰痛を改善する体操を
東京医大の松平先生が紹介されていました。
その先生が仰っておられたのですが、
ぎっくり腰をした時など余程でない限り最近は「安静」と言うことは言わないと。
酷い時でも2~3日休んで後は動きなさいと。

だからなのでしょうか、
私が足が痛い時行った整形外科のあの相性が合わなかった先生
歩け歩けと言われたのかなぁと最近思っています。

痛いからと言って家の中でじっとしていてはダメ!
少々痛くても動かないと益々動けなくなるそうです。
まあ酷い時には一度病院へ行って検査をしなければいけませんが。

私も検査の結果、悪い所がないと言われたので
今は少々痛くても松平先生の体操を毎日やるようにしています。

今の時代テレビを観ていると何を信じればいいのか分からなくなりますが
ある程度自分で治すしかないのかなと思ったなでしこでございます。。。




写真がないのである日の晩御飯を。
朝はパン食、お昼は普通にご飯をお茶碗一杯食べますが
夜のご飯、おかずはこれくらいです。
最近お肉の日が多くなりました。
魚の日はお刺身定食。


緑茶コーヒー続けています!


--- なでしこ ---

    にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ     
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2019-04-12 23:06:55
なでしこさんって小食でいらっしゃる!
やせぎすになってしまいますよ^^;
私も一日一回ですが緑茶珈琲を朝いただきます。
昼と夜は早く食べたくて飲んでいません。
が!が!一キロ減りましたよ^^
たったの1㌔減量ですが、数値が少し改善しました。
やまと君もすごいですよね!
次回までまた頑張るつもりです^^
返信する
Unknown (グライセン)
2019-04-13 07:37:03
私も歩く事を心がけましょう・・・
頑張りましょうね。
返信する
Unknown (みどり倶楽部)
2019-04-13 13:01:34
本当に健康番組が多いですね。

ひざ痛ですよね。
私は整体に行くようになり随分の年月が経っています。
その先生のお話です。
最近すね周辺を抑えること、太もも周辺の筋肉をほぐす施術をしてもらっています。
脛を抑えると(親指で)痛いと思う箇所がいくつかあります。
そこを抑えることで脚の血流がよくなるとのこと。
入浴時に自分でできるすね周りのツボ抑え。
私は水泳の後もジャグジーで行っています。
お大事に。
返信する
うららさんへ (なでしこ)
2019-04-13 19:55:50
うららさん、こんばんは。
膝や股関節が痛いのも太ったせいでしょうか?と内科のお医者さんに聞いたところ、それもあるかもしれないねと言われました。嘘か本当かは分かりませんが、それから本気で痩せないといけないなとちょっと思いました。それから夜は減らそうと思った次第です。(^_^;)今はこれくらいでもお腹いっぱいになります。
でもこれ以上は1日1回のおやつを止めないと痩せそうにありません。困ったものです。(-。-;
うららさんは酢が効いているのかもしれませんね⁉︎
返信する
グライセンさんへ (なでしこ)
2019-04-13 20:01:50
グライセンさん、こんばんは。
グライセンさんも膝が痛いんでしたかね。
この年になるとどこかに無理が来てしまいますねぇ。
少々の痛みでしたら自分でなんとかして治さなければいけませんね。
はい、頑張って歩きましょう!(^^)
返信する
みどり倶楽部さんへ (なでしこ)
2019-04-13 20:17:13
みどり倶楽部さん、こんばんは。
足が痛いのは本当に困りますねぇ。
病院は駄目なので私も整体に行ってみようかと思います。
そうそう、脛を押さえたら痛い所があります。
やはり痛い所は揉みほぐした方がいいのでしょうね。
私もやってみます。ありがとうございました。
コメントひとつ消しておきますね。(^ ^)

返信する

コメントを投稿