*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

暑中お見舞い・・・!

2022年07月25日 11時34分54秒 | 日常



暑中お見舞い申し上げます。

7月1日以来のご無沙汰です。
書く事は色々ありましたが中々手が動きませんでした。
やはり暑さのせいでしょうか・・・?
今からが夏本番だと言うのにもう少しばてています。(^^;)
病院の先生も「暑いからねぇ、家にいるのが一番いいよ!」ですって。




子供達も今年は帰る気満々でしたが最近の感染者数を見て決めかねています。
でも皆、今回は止めとくよと言うのかと思っていたのですが
娘も息子もまだはっきり帰らない!って言いません。
よほど帰りたいのかなぁ。(^^;)
皆が一度に帰って来ると私が大変だと言うことで、
娘達は宮島に1泊、私達と息子達は娘達が東京に帰ってから旅行を考えて
予約していたのですがさすがにそれはキャンセルしました。
娘はお盆までに感染者が10000人まで減ったら帰るそうです。
今はそれを願うだけです。
ご近所さんの娘さんは東京におられるのですが絶対帰る!と言っておられるとか。


  




7月14日の講演会。
今回は夏井いつき先生でした。
もう最初から最後までお話が面白くて今回は一度も寝ませんでしたよ。
私は知らなかったのですが、夏井先生は愛媛県にお住まいだそうで
東京へは通っておられるそうです。
お仕事で全国を飛び回っておられるようです。
この後、東京、福岡でしたか行かれるとのことでした。

この日先生はお洋服でした。
テレビではいつも着物を着ておられますがあれは全部借り物だそうです。
今は提供者(呉服屋さん)がおられ良い着物を着ておられるとか。

お話を聞いていると私も俳句をやってみたくなりました。
以前から興味はあったのですが、なにせ出不精なもんで・・・。(^^;)


    




最近もこんな老人食ばかり食べています。
こってりした洋食(スパゲティーとか)は食べなくなりました。
お肉は牛肉から鶏肉に替わりましたがたまに牛肉を。
体重は3キロ減を維持しています。
お刺身は必ずと言っていいほど毎日買っていましたが
最近、アニサキスが気になって以前より食べなくなりました。

右下のしらす丼は友達3人で食べに行きました。
しらす専門店ですからもちろん生のしらす丼(生半分+釜揚げ半分)もありましたが
アニサキスが怖くて皆、釜揚げしらす丼御膳を頂きました。
それでも美味しかった~。


また感染者が増えてきたので四ババの会はまた暫くはないでしょう、残念!
6月、7月と四ババの会を再開したばかりなのに・・・。
久しぶりの再会はとても楽しく、
友達がこんなに大事な存在だったことを再確認したなでしこでございます。。。


--- なでしこ ---

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (花水木)
2022-07-26 08:34:21
なでしこさん、お久しぶりです。
お元気なご様子にて安心いたしました。
いつも私のブログに「いいね」を下さり有難うございます。

今年こそ安心して夏のお里帰りができると楽しみにしていらしたでしょうに、
お嬢様家族、息子さん家族、帰省迷ってしまいますね。
でも行動制限はありませんので、感染対策を十分にし、「えいっ!」と決行されるのありかとも思ったりもしますが・・・・。

4回目のワクチン接種はお済ですか?

お嬢様のために東京都の感染者が10000人を切ることを毎日祈っております。
返信する
花水木さんへ (なでしこ)
2022-07-26 10:34:36
おはようございます。
お久しぶりです。
はい、なんとか元気にしております。
花水木さんもお元気そうで何よりです。

今年こそは、、と楽しみにしていた娘、息子達ですが流石に今の状況に悩んでいるのでしょう。
娘は特に帰りたいようですからひょっとしたら、えいっ!と帰って来るかもしれません。^^;

4回目のワクチン、22日に済ませました。
花水木さんの副反応を参考に覚悟していましたが、今回も主人も私も注射の周りが痛いくらい。効いているのかしら?と疑いたくなるほどでした。(・_・;
これで暫くは少し安心ですが、しっかり対策して気を付けたいと思います。

コメントありがとうございました。

こちらこそいつも有難うございます。👍
返信する
若さの秘密 (デ某)
2022-07-27 13:47:12
シラス丼 ... この美味しさを誰に知らす?と考えられ
ブログで知らすことにされたのですね。
それにしても これで老人食ですか?
青年食はどんなだったんでしょ。
若さの秘密の一端を垣間見せて頂きました。

暫く雨模様の由 ... 三度目の梅雨入り?
不順な夏 くれぐれもお身体たいせつにお過ごしくださいね
返信する
某医さんへ (なでしこ)
2022-07-27 14:55:17
某医さん、こんにちは。
いつものことながらご無沙汰しております。

我が家の老人食とは色が茶色い物ばかりなのでそう言っています。
地味な色の物ばかりでしょ!?
それに量が少なめ!
一口、二口で食べれるくらいの量でしょ。
某医さんはしっかり食べてくださいよ!(*^-^*)

某医さんもくれぐれもご自愛くださいませ。

某医さん、本当にブログ止められるのでしょうか?
淋しいなぁ・・・!となでしこは思っています。
返信する

コメントを投稿