*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

国勢調査・・・!

2010年09月28日 16時19分42秒 | 日常

今日も体調が良いなでしこです。
昨日は2ヵ月半ぶりにスポーツジムに行ってきました。
疲れるかなと思いましたが大丈夫でした。
これなら明日も行けそうです。。。



5年に1度の国勢調査。
あれからもう5年経ったなんて・・・月日の経つのは早いものだ。

私が国勢調査の調査員を受けたのは過去3回。
今年は絶対受けないと決めていた。
体調も悪かったこともあるが都会の国勢調査は大変だからである。

国勢調査の前に調査員を受けた人が集まり市役所の方から色々注意とかやり方など聞く。
どんなに頑張っても過去3回とも完璧にはできなかった。

我家の周りはほとんどビルばかり。
大家さんが住んでおられる所は良いがおられない所は聞こうにも聞けない。
古いマンションは住人が居るか居ないか分からない。
お年寄りの方はちゃんと出てきて話を聞いてくださるが書き方が分からないから書いてほしいとか。(これはまだ良い)
住んでおられることは分かっていてもいつ行ってもおられない人。
夜10時頃行ったこともある。
電気が付いているのに出て来られない。
ほんと腹が立った。
メモを残しても何の返事も無い。
一応そういう所には3回は出向いて行ってそれでもだめなら諦める。

一番大変なのはマンション!
管理人さんから「1軒ずつインターホンで許可をもらって入ること」と言われる。
上がっては下りまたインターホンで許可をもらってまた上がる・・・これを何十回も繰り返すのである。
昼間おられる方は少ないのでどうしても夜行かなくてはいけない。
そして「個人情報だからうちはしない!」と言う人も。
いくらお金を頂いてももういやだと思った。

そして今年も役員の方が頼みに来られた。
運よくその時私は外出していたのでやまとくんが応対してくれ断ってくれた。
やっとこれで縁がきれた。(ホッ!)

調査員はたいていその町内に住んでいる方がされているが、今年来られた調査員の方は知らない人で若い男の子だったとやまとくんが言っていた。
そして「大変だが頑張ってください」と言ってあげたらしい。
私が断ったばっかりに・・・「ごめんなさい」である。。。



  



            まだこれ位しか伸びていません。(今日の彼岸花)




        このように公園のあちらこちらに彼岸花が咲くのです。

頑張って咲いて私達の目を楽しませてほしいと思うなでしこです。。。

 
                                --- なでしこ ---


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿