*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

作りおきそうざい・・・!

2015年05月12日 19時53分48秒 | 日常

こちらは台風6号の影響もなく雨もあまり降りませんでした。



先日山登りをした時にやまとくんの同級生の男性に

「毎日何をしておられるんですか?」と聞いてみました。

すると「庭で野菜を作ったり、山菜を取りに行ったり、週1回会社に行ってるんよ」と言われました。

この方は損保に勤めておられ2年前に退職されたのですが週一だけ今も行っておられるとか。

でも来月から月一になるらしいです。

「もう仕事はしたくないね」とも言っておられました。

やまとくんも8年前にもう仕事はいいと言って自由人になりました。

やまとくんは義父の後を継いで長い間働いてきたのですからもう好きにすればいいと思いました。

今は好きにしていますよね、やまとくん!


            


私は最近することがない時は作りおきそうざいを作ることにしました。

と言うのも、娘が最近お料理を頑張っている姿に影響されたのです。

娘はインスタグラムにお料理を投稿しています。

世界から「いいね」を押して下さるんですよ。とっても面白い!

投稿しておられる人の所を覘くとそこには素晴らしい食事が載っているのに驚きました。

今の若い人はセンスもあり、食器やお料理が凄いんです。

この年ですが、私も頑張ろうーと思うんですよ。

でもどう頑張っても私のはシニア食になりますけどね。(^_^;)


それでは、シニア食をご覧ください。




 

餃子・ホウレン草とシメジのじゃこごま和え・にんじんのクリーミーラペ
新タマとトマトのサラダ・ソラマメ・ポテトスープ・こんにゃくそうめん


私なりに頑張ったのですがやまとくん明日は飲みで晩御飯がいらないそうな。

あーあ、明日はひとりご飯・・・寂しい。。。


--- なでしこ ---


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-05-13 06:58:32
インスタグラム、初めて聞きました。
Facebookのようなもの?
おいしそうなお惣菜ですね。
体にも良さそうです。
それに器も素敵~
きれいなテーブルセッティング!
理想です。

そうそう、ISSが明日の朝早く、というか未明、見られますね。
もう一度見て感動を貰いたいと思います。
返信する
Unknown (AKKO)
2015-05-13 16:42:21
我が家の自由人さんも、日々遊びの予定をいれて、手帳を真っ黒にしています
一生懸命遊んでいる感じです^^

シニア食だなんて~~
野菜が多くて健康的、どれも美味しそうです♪
にんじんラぺって知りませんでした
簡単に作れそう、私も作ってみます(*^―‘)b

最近若い人に人気のランチで「やさしい味」って言ってるのは、普通に私が作っているようなオカズ・・・
家では作らなくなってきているのでしょうかね~
返信する
Unknown (ぶんぶん)
2015-05-13 16:54:23
娘さん頑張ってるんですね。
うちの娘もインスタやってます。
休みになると料理しているようです。
今はお菓子が多くてよく味見しています。
きっかけがなんでも、
料理に夢中になってるのはいいなあと思いますよ。

せっかく作ったのに残念でしたね。
なでしこさん品数が多くて理想的です。
(^_-)-☆
返信する
婆ちゃんねるさんへ (なでしこ)
2015-05-13 18:03:45
こんばんは。

インスラグラム・・・なんて言ったらいいのでしょう?
若い人がやっています。

いつも同じお惣菜ばかりなので変わった物をと思うのですが
やはりまた同じ物になります。
あまり変わった物はもう口に合わないのでしょうかね。

ISS何度も見えるんですね。
未明は無理かも。。。(-_-;)
返信する
なでしこ (AKKOさんへ)
2015-05-13 18:49:18
AKKOさんのご主人は趣味だけでも多いのに
色々積極的に探しておられるのですね。偉いわ。
我家の主人はこれと言ってやりたい事が無いのが悩みです。
夫婦でよく似ています。(^_^;)

いえいえ、シニア食ですよ。
中々変わった物は作れません。
時々こってりした物を食べたくなりますが毎日は駄目ですねぇ。

インスタを見ると若い人の食事はカラフルですよ~。
「やさしい味」とはちょっと違うかな。
でもみなさんお上手なんです。
今の若い人はどこでお料理習っているのでしょうね。
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2015-05-13 19:02:30
やはり、ぶんぶんさんのお嬢さんもインスタしておられますか。
そうそう、皆さんお菓子も上手に作って載せておられますよね。感心します。
若い人はセンスも良いし、色んな所に食べに行ってお勉強されているのでしょうかね。
私の娘は私に似て洋食が下手なので和食ばかり作って載せています。
今は私より上手です。(^_^;)

品数が多いように見えます?
写真を撮った後、食べる品数は減らしています。
私は3品くらいが丁度いいです。
主人は全部食べてますけどね。


返信する
一緒だよ (ムスメ)
2015-05-14 23:10:10
お母さんの料理で育ったから、やっぱり同じもの作ってるよU+1F605作り置きも一緒だよ~。
インスタのおかげで、嫌いな料理が少しは楽しくなったかな。安定の和食が一番美味しくて簡単でいいのよーU+1F601
でも今日はガパオライス作った!タイ料理だよU+2728
返信する
ハハより (ムスメさんへ)
2015-05-15 10:41:26
料理頑張ってるね~。
今から頑張れば絶対料理上手なお母さんになるよ。
私ができなかったことだから羨ましい。
特にお弁当が凄いねとパパさんと話してます。
ハルもリノも嬉しいだろうね。
私も頑張るよ。
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-05-16 21:33:28
お嬢さんからの刺激、、、いいですね。
お料理は謙遜されることない、理想のメニューです。
しっとりと落ち着いて、飽きも来ませんね。
返信する
なでしこ (釣志さんへ)
2015-05-18 09:52:37
釣志さんおはようございます。
御返事が遅くなり申し訳ありません。

はい、最近娘は頑張っているんですよ。
私もこの年になってやっと料理に目覚めた(?)ような・・・
でももう頭がついて行きません。
残念ながらセンスがなさすぎます。
我家は二人なので今まで通りシニア食で頑張ります。^_^;
返信する

コメントを投稿