*  一日一笑  *

何事も頑張りすぎず、多くを望まず、自分らしく暮らしたい。

花の力・・・!

2021年04月04日 14時18分41秒 | 日常



今年もコロナ禍の中、近所の桜を思う存分楽しんできました。
これでもう桜も見納めです。

今日の雨で残りの桜の花も散ったことでしょう。


よい季節になりましたから
桜は終わってもまた色んな花を見ることができますね。






ウォーキング中に見た花
チューリップは今真っ盛り!





我が家の花も散る花あり咲く花あり

先日ベランダに花を置くラックを買いました。
狭いベランダなので段々に置くことにしました。
なかなか良い感じ!(*^^*)



先日、友達とラインで花の話になり

花は気持ちを明るくしてくれ元気もくれる。
花が咲くと笑顔が増えるねー

ほんとにそうです!
今年は特に花に元気をもらっている私です。
だからリビングの側のベランダにはこれからは
一年草でもいいので花を買ってきて置こうと思います。



花と言えば、実家の母も庭に色んな花を植えていました。
帰る度に花が増えていました。
義母も年を取って仕事をしなくなってから花を育てていました。
私達の下の階に住んでいたのですがやはり狭いベランダ。
プランターに植えたり鉢を買ってきたり貰ったりと
だんだんと花が増えていきました。
母や義母はその花を見て何を思っていたのでしょう?

私もこの年になり時間に余裕が増えてきた今、
母や義母のように花に目が向くようになったのでしょう。
花を育て眺めているだけで優しい気持ちになります。
そして嫌なことは考えず前向きに生きていきたいと思う今日この頃です。。。

--- なでしこ ---

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんぶん)
2021-04-05 11:12:57
いろいろな花が咲いていていいですね。
私も花や木から元気をもらっています。
うちの母も水やりが大変になるからと言いながら、植木鉢を減らせないようです。
毎日見て会話しているそうです。
旅先の素敵な花を思い出しながら、
またいつかはって思います。
返信する
Unknown (AKKO)
2021-04-05 17:02:34
花や新芽は明るい希望を感じますね♪
桜が咲き、青空に緑の新芽が伸びて、いろいろな花を眺めていると、コロナを忘れてしまいそうです。

91才の母は、畑をするには足がついていきませんが、鉢に野菜の苗を植えて、日々の成長と収穫を楽しみにしていますよ(*´◡`*)
返信する
ぶんぶんさんへ (なでしこ)
2021-04-05 19:15:43
ぶんぶんさん、こんばんは。

いい季節になりましたね。☺️
若い時は、花を観て一瞬わぁ綺麗!と思うだけだったと思うのですが、今は時間がある分一日に何度も眺めて癒されています。
そうそう、今からは水やりが大変です。😥
返信する
AKKOさんへ (なでしこ)
2021-04-05 19:39:37
AKKOさん、こんばんは。

ほんと、春の花は特に希望と元気をくれますね。
寒い冬が明け桜の花を観る頃から元気が出ます。日本に生まれて良かったです。☺️

お母様は野菜を育てることによって元気を貰っておられるのですね。
我が家のベランダはあまり陽がうまく当たらないので野菜が育ちにくいんですよ。
花は何とか育ちますが、やはり野菜は太陽が命ですね。
自分で育てた物は何でも可愛いです❣️☺️
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-04-06 18:53:07
なでしこさん
こんばんは
「花を見て怒る人は居ない」
古老が言ってた言葉です
花は心を癒してくれますね
広い花畑では雄大さに圧倒されたり

しかし花粉症の人には鼻がムズムズする~人も居るそうです😞💦
終戦後には 花粉症は聞いた事は無かった
杉の実を弾にして竹鉄砲で遊んでいました
返信する
釣志さんへ (なでしこ)
2021-04-06 21:39:57
釣志さん、こんばんは。

そう言えば、この時期花粉症の人は大変でしょうね。
私も田舎育ちなのですが、昔花粉症の人はいませんでしたよ。
なぜ今は花粉症の人が多いのでしょうね、、、?

今からはあちらこちらでお花を見ることができ嬉しいですね。
奥様もお花を見て元気をもらって下さい!😊
返信する

コメントを投稿