暫くブログから遠ざかっていましたら、あっという間に年が明けてしまいました。
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
さて私は12月何をしていたかと言いますと・・・
ほんと色んなことがありました。
12月に毎年かかりつけ医で健康診断をして頂いております。
私のかかりつけ医ですからやまとくんは行っていませんでした。
でもよく考えてみるとやまとくんのかかりつけ医は糖尿病専門。
肺のレントゲンとかお腹などエコーで検査もしていないとのこと。
市から来る生活習慣病の検査に行く時はレントゲンはしますがエコーはありません。
なので今回は私が先生にお願いして主人も検査してくださいと言いました。
12月3日に朝8時半から食事抜きで行って検査をしました。
肺のレントゲンに心電図、お腹のエコー、後は血液検査、体重、身長など。
やまとくんは心電図やエコーなどしたことがなかったのです。
この検査をやって欲しかったのです。
私は異常はありませんでした。
ところがやまとくんに異常が見つかったのです。
先生のお話では、胆のう辺りに何か大きな物が写っているとのこと。
ここでは検査ができないので(CT)病院を紹介するので行きなさいと言われました。
私達はもうびっくり!
検査は12月8日の15時。
12月8日の午前中は私が市民病院に行く日。
狭心症になって一年が経ったので負荷をかけて心電図の変化を見る検査です。
その負荷は三段の階段を上がったり下りたりを4分半します。
途中で少し苦しくなったのであと何分ですか?と尋ねたら
「あと二分です、もう止めますか?」と看護師さん。
「いいえやります!」と私。
一年前の検査では途中で我慢ができないくらい苦しかった。(狭心症が見つかる前)
検査が終わって先生に
二分で苦しくなったのですがマスクを二重にしていたからですかね?と言うと
そりゃそうじゃろう!と。
心電図に異常がなかったのでやはりマスクのせいだったのでしょう。
そして一泊入院してカテーテル検査をする日を決めました。(14~15日)
8日の午後からは、やまとくんのCT検査。
私も一緒に行きました。
9日にやまとくんの検査を持ってまたかかりつけ医に行きました。
それを見た先生は・・・
これは胆のうに泥が溜まっていて凄く腫れているとのこと。
これを見た先生は今度は専門の先生が市民病院におられるから行きなさいと!
何と言うことでしょう!
予約は12月26日。
14日~15日は私は市民病院。
ありがたいことにカテーテル検査で異常は見つかりませんでした。
一年前バルーンで広げてもらった所も狭くなっていませんでした。
先生曰く、50%は狭くなるんだけどね、って。
やれやれ・・・
後4~5年は大丈夫!と。喜んでいいのやらどうやら・・・⁈
最後に、後はどこも綺麗でしたか?と聞くと綺麗ですよ!と。
これで安心しました。(^-^;
長くなりました。
この続きはまた明日にさせていただきます。
ご飯の用意がありますので。(^^;)
--- なでしこ ---